mersyの釣り日記

ベイトはなんだ?キジハタの胃袋調査!


スポンサーリンク

どーも、業務スーパーで気になるチーズケーキを発見して即買いしてしまったmersyです。

 

f:id:papatam93:20210824192954j:image

 

半冷凍で食べると美味いチーズケーキになんとストロベリー味が…。絶対美味いやつやん!

 

これは買うしかないでしょー!ってことで普通のチーズケーキとこれを大人買い。笑

 

食べてみると、

『んーん…不味くはないが、個人的には普通のチーズケーキの方が好きかな…。』

 

ということで冒険したのを後悔したある日の出来事でした。

 

 

さて、今回は久々の胃袋調査編です。

f:id:papatam93:20210824231713j:image

※毎度のことながらグロ画像がありますので注意してください!

 

 

今回捌くキジハタが釣れた釣行記事はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

さぁ、何を捕食しているのでしょうか!

 

まずはウロコを取って、内臓を丁寧に取り除きます。

 

特に胃袋は絶対に傷つけないように慎重に。

 

胃袋に気を使って内臓を取り出しながら、いつも思うのは一種の変態だなってこと。笑

 

それが釣りに繋がるなら変態でもいいんですけどね(^^)

 

取り出した胃袋はコチラ。

 

f:id:papatam93:20210824222320j:image

 

綺麗ですねー。

 

しかしながら、膨らみがなく、何も入っていないように見えます。

 

何ヶ月か前に釣ったキジハタは、胃袋パンパンで中から小さいタコが出てきた時はさすがにビックリしましたが、さて今回はどうでしょうか。

 

ハサミで開いてみると、

 

f:id:papatam93:20210824222746j:image


スポンサーリンク
 

やはり捕食物は少なく、小魚のみでした!

 

何の稚魚でしょうか?よくわかりませんが、まだ原型を留めているので捕食して間もないのでしょう。

 

ちなみにHITしたワームはバグアンツ。

 

胃袋の中はカニなどのクロー系のベイトは入っておらず、小魚のみ。

 

やはりキジハタの偏食性はわかりませんね。

 

キジハタにとってベイトとなる生物が多いこの時期は、産卵期ってこともあり、捕食できそうなもの全てにアタックしてくるのかもしれません。

 

大事なのはワームの形状などではなく、いかに自然に見せるかってことなのかな。

 

以上、胃袋調査編でした!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク