mersyの釣り日記

スプールシートで仕掛けを簡単整理!

どーも、mersyです。

 

クリスマスですね🤶🏻

 

子供たちが朝起きてプレゼントを見て喜ぶ姿が早くみたいです😆

 

 

 

さて、今回は先日の楽天セールで購入した品々の中のひとつ、第一精工のスプールシートミニとEVAケースについてです。

 

f:id:papatam93:20201224210711j:image

 

f:id:papatam93:20201224210857j:image

 

既に使っている方も多いと思いますが、「スプールシート?はて?」って方もいると思いますので、まずどんなものか説明しますと、

 

仕掛けを保存しておくもので、使い終わったサビキや自作の仕掛けなどを保存しておくことができます👍

 

どんな仕掛けにも対応可能だそうで、サイズはミニ、小、中、大、特大とあり、仕掛けの長さに適したサイズを使うといいと思います!

 

釣行の度に毎回新しい仕掛けを買わなくてもよくなるので、節約になってお小遣い制のパパさんにとっては嬉しいアイテムですね😁

 

 

 

このスプールシートは以前に何枚か購入していて、私はアカイカの仕掛けや泳がせ釣りの仕掛けなどの保存に使っています。

 

ハシゴのような形をした仕掛け巻は、巻き癖がすごいついてしまうのですが、このスプールシートは円状に巻き付けるので巻き癖が全然付きません😆

 

使いたい時にサッと仕掛けを取り出せて、片付ける時もサッと巻いて、綺麗に収納出来るんです😁

 

 

 

次にEVAケース。

 

これは初めて購入してみましたが、なかなかいいですよ👍

 

f:id:papatam93:20201224211740j:image

 

2段収納のような感じになっています。

 

どのように使おうかまだ未定ですが、スナップ、サルカンなどの小物類ケースやメジャーなどを一緒に入れてもいいかなと思っています🤔

 

 

今回はスプールシートとEVAケースを紹介しましたが、使い勝手がいいのでオススメですよ👍

 

ではまた👋🏻

 

 


スポンサーリンク