mersyの釣り日記

飛ばし浮きにプラグを付けて沖のメバルを狙ってみた😁

どーも、mersyです。

 

12月18日はメバル狙いで夜釣りに行ってきましたが、プラグにもワームにも反応なくボウズ😂

 

若干うねりが残っていて、濁りがかなり酷い。

 

ヘッドライトを付けてメバルを探してみるも、濁りで見にくく不在🤔

 

濁りはメバル釣りにとって悪条件なのかもしれない🧐

 

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

12月20日の夜も18日と同じポイントにエントリーしてメバル狙い🎣

 

21時すぎにポイントに到着するとゆーきさんが既にやっていて、プラグでメバルが釣れたそうだ😆

 

外気温は1℃で電熱ベストを「強」にして準備。うー、サムゥゥゥ・・・。

 

濁りは18日と比べるとまだましな感じ。

 

 

 

リッジ35F マットグリーンチャートライムをキャストして様子を見るが反応なし🤔

 

昨年はこの時期にホタルイカルアーのズィークイッドでも釣れたので試してみたけどこれまた反応なし🤔

 

 

そうこうしている内にゆーきさんがもう1匹メバルを釣り上げる!

 

ゆーきさんのブログはこちら⬇️⬇️

yu-kin.com

 

 

 

試しに飛ばし浮きにプラグを付けて沖を狙ってみることに🤔

 

シャローフリーク 10.5g ホワイトグローリッジ43F マットグリーンチャートライムを付けてキャスト!

 

ゆっくり巻いているとグググっ!!

 

 

 

仕掛け変えて一投目でギダー♪♪

 

 

 

ゴリ巻するも根に潜られる。

 

 

 

 

 

出てくるのを少し待って、またゴリ巻‼️

 

 

 

 

 

 

抜きあげると、

 

 

 

 

f:id:papatam93:20201221122628j:image

24センチほどの抱卵メバル

沖を狙ったら一投目で釣れてしまった😂

 

シャローフリークにプラグは正直初めてやってみたけど、たまたま釣れただけかもしれないのでキャストを繰り返す。

 

 

 

立ち位置を変えてゆっくり巻いているとまたググンっ!!

 

 

またギダー♪♪

 

 

潜られまいとゴリ巻するもまた根に潜られてしまった😂

 

出てくるのを待ってみたけど、なかなか出てこず、強めに竿を煽るとフっと軽くなりバレてしまった😖

 

 

シャローフリーク&プラグでも食ってくることがわかったけどまだ検証が必要かな🤔

 

 

 

今回は濁りがあったからシャローフリークの蓄光がアピールになって食ってきたのかもしれないし、そう思うと濁りがない時は逆に蓄光が目立ちすぎて警戒される可能性もある。

 

濁りがないときは黒色とか透明とかのカラーの飛ばし浮きがいいかもね🤔

 

ではまた👋🏼

 

 

 

ポイント:富山県西部

海の状況:ほぼ無風、若干のうねりあり、濁りあり

水温:14℃

潮:中潮

 


スポンサーリンク