mersyの釣り日記

メバルの胃袋には…

どもども、ねがかーりんです。

 

ついに富山県から新型コロナウイルスが出てしまいましたね…😵

 

これはもう心して感染予防に努めないと大変なことになりそうです。

 

 

ホタルイカ掬いも場所によってはかなりの人が集まるので、屋外とはいえ、マスクは着用した方が良さそうですね😅

 

ホタルイカ掬いに限らず、釣りも同じことが言えると思うので、あまり人が入らないポイントに通おうと思います😁

 

 

 

 

 

 

さて、3月31日は氷見方面にメバルを狙いに行ってきました🎣

 

ゆーきさんと待ち合わせ、21時過ぎポイント到着🚗

 

 

先行者はおらず、貸切状態。

 

 

ゆーきさんと話をしていると、パシャっとライズが🙄

 

 

 

 

ガルプ ベビーサーディンから開始しようかと思っていたが、nada FAT BEAGLE SF 43mm クリアピンクグローグリッター で表層から探ってみることに!

 

 

キャストして、まずはただ巻…反応無し🤔

 

 

 

 

 

 

ストップ&ゴー…反応無し😔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れにまかせて放置…反応無し😣

 

 

 

 

ならばと、中層狙いでnada BEAGLE SS 35mm クリアピンクグローグリッターに変更!

 

 

いろんなアクションを試すが…これまたノーバイト😫

 

 

 

釣れるパターンは何なのか考えていると、隣でやっていたゆーきさんが25センチのメバルを釣り上げる‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と共にゆーきさんのロッドが殉職😱😱

 

先日、私も愛竿のブルカレ オールレンジのティップが折れたので、気持ちはめちゃくちゃわかります😭

 

 

 

 

 

プラグから2gジグヘッドにガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン 2インチ ピンクに変更!

 

 

中層を探っていると、急に重たくなった。

 

 

 

 

 

 

 

根がかりかなと竿を煽るとググンっ!

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200401215937j:image

 

21センチほどのメバル!!

やっと釣れた😂

 

 

ゆーきさんはサブ竿を車に取りに行き、続行していたが、感覚が全然違うみたいでやりにくそう🤣

 

 

 

 

ホタルイカパターンも試してみたかったので、ズィークイッド75SSSピンクチャートをブラックライトで照らし、キャスト。

 

 

中層を意識して、ゆっくりリトリーブしているとガツンっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200401221806j:image

 

23センチほどのメバル!!

フロントフックにがっつりフッキングしていた👍

 

 

 

今日のパターンは蓄光かも!とキャストを続けるが反応無し😅

 

 

1度だけ手前付近でガツっとバイトがあったが、かからなかった。

 

 

 

 

潮止まりで反応がなくなったので、終了。

 

 

最後までパターンが読めない、モヤモヤが残る釣行となった😅

 

 

 

 

 

 

 

ゆーきさんが釣った25センチのメバルと23センチのメバルは、胃袋調査のため持ち帰ることに🧐

 

 

※ここからは少しグロいので、平気って人だけ見てください🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルイカ入ってるかなと胃を取り出してみるとパンパン🤣

 

f:id:papatam93:20200402062337j:image

 

 

 

 

さーて、氷見で釣ったメバルホタルイカを捕食しているのでしょうか🧐🧐🧐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200402072057j:image

 

入ってませんでしたー😁

アップしてよく見ると、

 

f:id:papatam93:20200402072057j:image

 

大量のアミエビと線状の物体を食ってました‼️

 

線状の物体はプランクトンの1種ではないかと思いますが、詳細は不明です。

 

 

 

ホタルイカパターンで釣れたのは、恐らくルアー本体に練り込んである蓄光物に反応してアタックしてきたと推測できますね🤔

 

いわゆる、プランクトンパターン✨

 

単発だったけど…🤣

 

 

 

 

メバルのライズがちらほら出るようになってきて、面白い季節になってきました🎣✨

 

パターンを自分で考えて、釣れた時の喜びはたまりませんね😆

 

次は何パターンかな😁

 

ではまた👋🏼

 

 

 

ポイント:氷見

海の状況:風なし、波なし、濁りなし

水温:12.5℃

月齢:6.7

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current Ⅲ 74

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 2インチ ピンク、フラッターベイツ  ズィークイッド75SSSピンクチャート


スポンサーリンク