mersyの釣り日記

ゴチ✨

こんばんわ、ねがかーりんです。

 

私の職場には、よくゴキブリが出るのですが、開封した薄皮クリームパンを職場のロッカーに入れて置いたところ、立派なゴキちゃんがパンの部分を食べ尽くし、見事にクリームまで到達していました😨

 

さぞかし美味しかったでしょう。それ以来、その光景が脳裏に焼き付いていて、薄皮クリームパンを購入できずにいます🤦‍♂️

 

甘党のゴキちゃんもいるんですね🤣

 

 

さて、8日は夜釣りに行ってきました!🎣

 

場所は伏木で干潮時のみ足場が現れるポイント。

 

沈み根があって、この時期は好ポイントとなるがキャスト方向を謝ると根がかりしやすい。

 

ホタルイカパターンでクロダイメバル狙い。🐟

 

21時半現場到着。先行者はいない。

 

海の状況は、西風2~3m、波なし、濁りなし。釣りには適した気候ではあったが、潮が動いてなさそうな感じ😂

 

調査がてら沈み根がないところから始めた。

 

ズィークイッド75F新月ピンクをキャストし、ゆっくり巻いてくるもノーバイト😔

 

時折、トントンっと小さなあたりがあったが、たぶんフグ。夜光玉に反応しているみたいだ。

 

 

トレースポイントを表層から中層に変えるため、ズィークイッド75SSSピンクチャートをキャストするもノーバイト😔

 

やはり沈み根以外のところは魚が居着いていないみたいだ。

 

ズィークイッド75F新月ピンクに戻し、沈み根付近にキャスト。

 

ゆっくり巻いてくるとコツっとバイトがあり、合わせると重みが乗った。

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190509165941j:image

 

15センチほどのソイ!!

リリースして同じ方向にキャスト。

 

手前付近まで巻いてくるとガツン

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190509173451j:image

 

22センチほどの痩せ型メバル!!

ストリンガーにキープし、少し方向をズラしてキャスト。

 

ゆっくり巻いていると沈み根付近でガツガツっとあたりがあり、合わせると重みが乗った。

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190509174125j:image

 

24センチほどの体格のいいメバル!!

これもストリンガーにキープ。

 

 

その後は沈黙の時間が少し続いたが、キャストを繰り返していると、ガツンっとバイト。

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラグ調整が少し甘かったのか、根に潜られてしまった😱

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインを緩めて、少し待つと根から出てきたのでゴリ巻きすると浮いてきた👍

 

f:id:papatam93:20190509205921j:image

 

27センチほどのプリプリしたメバル!!

これもキープ。

 

 

もう1匹釣ったら帰ろうと決め、キャストを続けるとビクビクっと魚の引き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リールは巻けるがかなり重い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スレがかりかなと釣り上げてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190509212039j:image

 

カサゴウミウシ…🤣🤣

同時にフッキングしたのか、どちらかが先にフッキングしたのかはわからないが、帰り際にはよくミラクルが起こる😆

 

名付けるとすれば、

 

~「富山県カサゴ

            ウミウシを添えて」~

 

ゴチで使用される高級レストランのメニューのような感じに仕上がったところで竿納め😁

 

 

 

 

帰宅してメバルを捌いていると、胃からホタルイカが出てきた🦑

 

f:id:papatam93:20190509213147j:image

 

ホタルイカを実際に捕食しているからこそ、警戒心が薄れ、ホタルイカルアーにアタックしてくるのだと思う🤔

 

 

 

キープしたメバルはお造りで頂いた😋

 

f:id:papatam93:20190509213026j:image

 

最高に美味かった😋

 

クロダイは釣れなかったけど、メバルも釣れてミラクルもあって楽しかった😆😆

 

今シーズン中にもう1匹はクロダイ釣りたいな。

 

ではまた👋

 

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:フラッターベイツ  ズィークイッド75F新月ピンク


スポンサーリンク