mersyの釣り日記

ホタルイカパターンでクロダイ‼️

こんにちはー、ねがかーりんです。

 

日中はだいぶ暖かくなってきましたね。

海水温も急上昇していて、魚の活性が高くなる季節がやっときました🌸🌸

 

 

さて、10日は夜釣りに行ってきました🎣

 

場所は伏木、ホタルイカパターンでメバルクロダイ狙い🐟

 

21時過ぎ現場到着。先行者なし。

 

海の状況は風、波なしでベタ凪。水はクリアだが、潮は動いていないと思われる🤔

 

 

ズィークイッド75F新月ピンクをキャストし、ゆっくり巻いてくると、ビクビクっと魚の引き。

 

上げてみるとやっぱりフグ

 

次も同じような引きでフグ

 

外してキャストするもフグ…。

 

フグ3連発😔

 

 

 

 

フグの猛攻に耐え、キャストを続けていると手前付近でガツン

 

 

合わせを入れたが、すぐにバレてしまった。

カサゴっぽいあたりだったけどなんだったんだろ😭

 

 

少しずつ移動しながらキャストを続けると、着水してすぐガツンっとあたりがあり、合わせると重みが乗った。

 

 

 

岸壁まで寄せ、取り込もうとした瞬間バレてしまった😭😭😭

 

良型のメバルだったのに。😭😭

 

 

 

気を取り直してキャストを続けるもノーバイト😔

沈黙の時間が1時間ほど続いた。

 

 

いろいろ誘い方を変えながらキャストしているとガゴっとあたりが!

 

 

すかさず合わせを入れるもバレてしまった…。

 

3回目のバラシ…😱😱

 

 

 

なんで??

今日はバラシdayなのか??

日頃の行い??

 

 

 

いろいろ考えた後、フロントフックを確認してみるとフックが甘くなっていた😝

 

もっと早く確認しておけばよかった。

 

シャープナーで磨き済の替えフックもあったけど、悔しさのあまり新しいフックに替えた。✨

 

 

次はバラさんと気合いを入れキャスト‼️

 

ゆっくり巻いてくると、何か引っかかったような手応えがしたので、とりあえず合わせてみると、すごい勢いで下へ潜ろうとする‼️

 

 

 

竿がぶち曲がる‼️

 

 

 

ギダー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良型のメバルかな?と思ったけど、キツめに締めたドラグがジリジリと鳴らされ、全然浮いてこない🙄🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸壁まで寄せて、ライトを照らすと銀色のデカい魚体✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラさないように慎重にランディング。

 

f:id:papatam93:20190511134743j:image

 

40センチオーバーのクロダイ!!!!

フロントフックにガッツリ掛かっていた👍

 

 

バレなくてよかった!

てか、フック替えてよかった😆

 

 

 

 

 

 

帰宅して計測してみたところ、

 

f:id:papatam93:20190511135527j:image

 

45センチで今シーズン最大✨✨✨

 

 

 

お造りにしようと捌いていたら、癖で魚をバス持ちしてしまい、指を思いっきり噛まれて血が出た🤣

 

 

まだまだホタルイカパターンはいけそうだ。

 

ではまた👋

 

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:フラッターベイツ  ズィークイッド75F新月ピンク


スポンサーリンク