mersyの釣り日記

ホタルイカパターンに備えて✨

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

1月29日は日中から西風が強かったので、県西部の海なら波が落ち着いているかもしれないという思いで海へ🚗 

 

21時半、風裏ポイントに到着してヘッドライトを点けて海を見てみると、かなりの大波😂

 

ザバーンを通り越してドドドーンって感じ😂

 

さすがに竿は出せませんでしたが、西部に来たついでに新規ポイントの駐車場所や波の立ち方を偵察👍

 


スポンサーリンク
 

 

家に帰るとネットで注文していた物が届いていた。

 

16セルテートのスプールとスプールケース✨

 

f:id:papatam93:20210130215933j:image

 

ネット購入なので、心配していたグリスもちゃんと塗ってあった。

 

f:id:papatam93:20210130220246j:image

 

収納するとサイズぴったり👍

 

f:id:papatam93:20210130220400j:image

 

16セルテート 2510PE-Hは今のところ、キジハタ、メバルイカメタル、ホタルイカパターンにと、いろんなターゲットの釣りに使い回している。

 

メバルについては、高い堤防やデカテトラのポイント、フロートやキャロを使う時などはセルテートを使い、低い堤防や砂浜、軽いジグヘッドやプラグを使う時は月下美人 MX LT2000Sを使っている😁

 

セルテートは釣行後に必ず水洗いし、たまにオイルメンテナンスをしているとはいえ、1度もオーバーホールに出したことはなく、購入当初の巻き心地を保っている。

 

オールシーズン使っているので、使用頻度はかなり多く、チヌやシーバス、良型メバルなどのファイトに幾度も耐えてくれた私の信頼しているリールのひとつ✨

 

f:id:papatam93:20210130220525j:image

 

少し重いが、しっかりメンテナンスしていれば耐久性は◎だと思う👍

 

今更ながら16セルテート 2510PE-Hのインプレっぽくなってしまったけど本題はスプール。

 


スポンサーリンク
 

 

今回新しくスプールを購入したのは、ホタルイカパターンに備えてのことで、現在のスプールにはPE0.8号を巻いている。

 

使い回す上でPE0.8号でも問題ないが、キジハタとホタルイカパターンでの使用は少し心もとないかなと思っていた🤔

 

新しく購入したスプールにはPE1.5号巻く予定で理由はふたつ。

 

ひとつは、他のルアーと比べるとホタルイカパターンで使用するズィークイッドはなかなかいい値段なので、極力ロストしたくないため😂

 

もうひとつは、チヌやシーバス、真鯛などの力強いファイトをする魚種にも対応するため💪

 

 

正直オーバースペックかなとも思う。

 

それにPEが太くなることで当然ルアーの飛距離は落ちるが、PEが切れてバラすくらいなら飛距離を犠牲にしてもいいかな🤔

 

フロートプラグでもメバルが釣れるってことは、まだやった事ないけどフロートにズィークイッド付けても釣れる気がする。

 

雪が溶けたらそれも試してみる予定なので乞うご期待👍

 

 

スプールごときで長々と書きましたが、この記事を読んでいただいた方にとって、何かすこしでも参考になればいいなと思います😆

 

海が落ち着いたらバンバン釣りに行きますよー💪💪

 

それまでいろいろ備えたいと思います。

 

ではまた~👋🏼

 


スポンサーリンク