mersyの釣り日記

キジハタのベイトはやはり…😁

どーも、mersyです。

 

アオリイカの新子がちらほら釣れているようですね🦑

 

私は9月に入ってから調査しに行こうかなと思っています😁

 

今年はたくさん釣れるといいな😆

 

 

さて8月26日は久しぶりに東部へキジハタ狙いに行ってきました🎣

 

SNSで連絡を取り合っていた方との釣行😆

 

県中央部は北風が少しあって波もある状況だったけど、東部のポイントに着いてみると風も波もなくていい感じ✨

 

21時過ぎに釣り開始して、今回は熟成バグアンツ 3.3インチ赤エビをテキサスリグ7gにセット、立ち位置を変えながらキャストしていく。

 

テトラの際を探っているとトンっとバイト!

 

 

早めに合わせると重みが乗った😆

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20200827123831j:image

21センチほどのキジハタ!!

まずは1匹目、小さいけど無事釣れて一安心👍

 

続けて着底と同時にトトンっとバイト😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20200827123900j:image

22センチほどのキジハタ!!

いいところにワームが落ちてくれたみたいだ😁

 

これからサイズ上がってくるかなとキャストを繰り返していると、PEがテトラに擦れてロスト😣

 

リグを組み直してキャストすると、誰かが根掛かりで残したPEに絡まり、またリグを組み直す😣

 

トラブルが多い日で全然釣りに集中できない😂

 

心が折れそうになりながらもサイズアップを狙ってキャストすると、トントンっ!

 

合わせを入れると魚の引き!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20200827124903j:image

24センチほどのキジハタ!!

微妙なサイズアップ😂

 

 

写真を撮っているとベイトを大量に吐き出した。

f:id:papatam93:20200827125159j:image

 

全て甲殻類で魚系はなし。

バグアンツはまさにマッチザベイトなのかも🤔

 

30、40センチオーバーが釣れそうな感じではあったけど、小さいキジハタを2匹追加で終了。

 

f:id:papatam93:20200827125722j:image

 

f:id:papatam93:20200827123024j:image

 

サイズは出なかったけど、あたりもそれなりにあったし、SNSで知り合った方といろんな話もできたし、楽しい釣行だった😆

 

キジハタいつまでやろうか悩むなー🤔

 

ではまた👋🏻

 

 

 

ポイント:富山県東部

海の状況:風、波、濁りなし

水温:27℃

月齢:7.0

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:ECOGEAR 熟成 AQUA バグアンツ3.3インチ 赤エビ


スポンサーリンク