mersyの釣り日記

メバル、ヒラメ料理編✨

まいどまいど、ねがかーりんです。

 

テッテケテケテケテッテッテー♪♪

今回は料理編です🍴✨

 

 

メバルとヒラメを料理していきますよー!!

 

 

 

 

 

料理するお魚さん達はこちら😄

 

f:id:papatam93:20200312225159j:image

 

 

 

 

 

 

 

まずは、メバルから捌いて胃袋調査👍

 

f:id:papatam93:20200312225318j:image

 

 

 

 

 

 

ちょっとグロいですね。すみません🙏

やっぱり入ってましたホタルイカ!!

あとはアミが確認できますね🦐

 

 

 

今の時期はホタルイカパターンでもアミパターンでも釣れるかも?😁

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に戻ります。

 

メバル

◎お刺身

f:id:papatam93:20200312232032j:image

 

今回は料亭風に盛り付けしてみました✨

 

ピンクがかった身が綺麗✨

脂が乗っていて、甘みがあって最高😆

 

 

 

 

◎ユッケ丼

f:id:papatam93:20200313093013j:image

 

最近ハマっているユッケ丼👍

小さめに切ったお刺身をコチュジャンゴマ油、砂糖、醤油で混ぜ合わて、ご飯に乗っければ出来上がり✨

 

辛みを足したい人は豆板醤を加えるといいと思います。

 

メバルの身の甘みとコチュジャンの辛みとのバランスがいいんです!

是非お試しあれ👍

 

 

 

先日お会いした釣り場の常連さん曰く、メバルは酒蒸しにすると美味しいらしい🤔

 

皮目をパリッと焼いて酒蒸しにすると最高だそうで、今度釣れたらやってみようと思います!!

 

 

 

 

【ヒラメ】

◎お刺身

f:id:papatam93:20200313002735j:image

 

肉厚のヒラメだったので、たくさんお刺身が出来ました!!

 

高級魚だけあって、これもまた最高に美味😆

お皿の縁に張り付いているのがエンガワです✨

 

 

 

 

 

ちなみに捌いたあとのヒラメの骨はこちら。

 

f:id:papatam93:20200313042601j:image

 

まだまだ雑ですが、割と綺麗に捌けました😁

 

この状態で天日干しして出汁をとると、良い出汁が出るんだって😋

天気のいい日に釣れたらやってみよー☀️

 

 

 

 

◎昆布締め

f:id:papatam93:20200313073049j:image

 

余ったお刺身は昆布締めに✨

 

メバルの昆布締めも美味しいですが、ヒラメの昆布締めには勝てないかな🤔

 

ヒラメの身は昆布との相性がすこぶるいいんだと思います✨

 

新鮮な内に捌いて、昆布締めにして冷凍すれば保存も効く!

 

お刺身が余ったら昆布締めにして保存ですね!

文句なしの美味さ✨

 

 

 

 

◎お茶漬け

f:id:papatam93:20200313110857j:image

 

鯛茶漬けならぬ鮃茶漬け😝

贅沢な食べ方です😁

 

写真はメバルの身も入っていますが、茶漬けはヒラメのほうが合うかな🤔

 

塩や醤油で下味を付けたお刺身を茶漬けにするのがコツ!

下味を付けないと少し味気なくなってしまいます。

 

お茶漬けにするならベストは漬けかな✨

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、料理編でした。

 

では👋

 

 


スポンサーリンク