mersyの釣り日記

キジハタを食す!!

どーも、夏になると無性にアイスの乗ったメロンソーダが飲みたくなるmersyです。

 

さて、今回は料理編です!

 

f:id:papatam93:20210627140453j:image

 

先日釣ったキジハタ昆布締めしてみました。

 

釣行記事はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

 刺身でも十分美味しい魚ですが、生息環境や捕食物によっては少し泥臭く感じることがあります。

 

また、釣ったあとに血抜きをしなかった場合も臭みが出ることがあります。

 

気にならない人がほとんどだと思いますが、私の場合、釣り上げて捌くまで半日寝かせる時(夜釣って次の日の午前中に捌くなど)は血抜きするようにしています。

 

血抜きするだけで臭み身の色も全然違ってきますからね!

 

 

前置きはこの辺にして、ザザっと捌いていきます!

 

f:id:papatam93:20210627141948j:image

 

厚みのある綺麗な白い身です。

 

ちなみにこの身は、塩を振ってキッチンペーパーに包み、冷蔵庫で24時間ほど寝かせ、余分な水分が抜けた状態。

 

実はこの余分な水分を抜くという工程も美味しく食べるためには大切なこと。

 

身がギュッと締まっていて美味そう!(*´﹃`*)

 

1口大に切って昆布に並べていきます。

 

f:id:papatam93:20210627142153j:image


スポンサーリンク
 

昆布でサンドして冷蔵庫で半日寝かせます。

 

アフターはコチラ。

 

f:id:papatam93:20210627143100j:image

 

 f:id:papatam93:20210627143211j:image

 

いい感じで浸かっています!

 

いざ、実食!

 

臭みが一切なく、ちょうどいい弾力、いくらでも食べられそうな旨さでした!

 

夕食前に毒味で私が2切れ食べ、気付いた頃には残りの身は全て奥さんの酒のツマミになっていました。笑

 

また釣ってこよー。笑

 

 

今回はキジハタの料理編でした。

 

昆布締めした身を茶漬けに入れてもこれまた上手いのでお試しあれ!

 

ではまた!

 


スポンサーリンク