mersyの釣り日記

ホタルイカパターンはいつまで❓

こんにちは、ねがかーりんです。

 

子供が産まれてからバタバタしており、なかなか釣りに行けませんでしたが、やっと落ち着いてきたので夜釣り&朝マズメ行ってきました‼️

 

 

 

4日は夜釣りへ🎣

 

場所は新湊でアジ、メバル、キジハタ狙い🐟

 

20時、現場に着くと風なし、波なし、濁りは少しあるみたい。

 

 

先行者がいて、いつものポイントから少し離れた所から開始‼️

 

Mキャロ 3.5g をセッティング、0.2gジグヘッドにエコギア熟成アクア 活メバルシラス 2インチ ピンクアミエビ(夜光)をセットし、キャスト。

 

 

この時間帯なら20センチオーバーのアジがかかるはずだが、反応はない😔

 

 

レンジを変えながら探っていると、先行者が何か大きめの魚が釣れたみたいでランディングしている。

 

 

暗くてよく見えなかったが、シルエット的にキジハタっぽかった。40センチはあるように見えたけど何の魚だったんだろう🤔

 

先行者は魚をストリンガーにかけ、帰って行った。

 

 

横目で見ながらいろんな方向にキャストしていると、バババっとバイト。

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190605103159j:image

 

15センチほどのアジ!!

 

先行者が釣った大きめの魚を見た後にこのアジを見て、思わず「ちっちゃ…」と独り言を言ってしまった🤣🤣

 

釣れただけましって思わないと…😂

 

 

プチ移動して、表層を巻いていると、ガツガツっとあたりが!!

 

 

合わせると重みが乗った。

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190605103739j:image

 

18センチほどのメバル!!

何度か釣られたような上唇だった🤔

 

 

リリースして、キャストを繰り返すがあたりがないのでキジハタ狙いに変更。

 

 

14gテキサスリグに試しにファイヤーフライをセット。

 

遠投して広範囲を探るがあたりはない😔

 

 

ファイヤーフライを確認すると耳が齧られていた🙄

 

 

ファイヤーフライからバグアンツ 3インチ ロックフィッシュインパクト に変更。

 

 

同じように、遠投して広い範囲を探っていると、バコっとバイトがあり、合わせたけどかからなかった。

 

 

伏木のポイントに移動し、久しぶりにホタルイカパターンをやってみた🦑

 

 

5月上旬に24~26センチのメバルが釣れた所。

 

 

ズィークイッド75F新月ピンクをストラクチャーギリギリにキャスト!

 

ゆっくり巻いてくると、ガツンとバイトがあり下に潜ろうとする!

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190605105116j:image

 

25センチほどの体格のいいメバル!!

 

続くかなと思ったけど、その後は全くバイトが

なく終了。

 

 

富山県東部ではまだ数匹ホタルイカが接岸しているらしく、ホタルイカパターンもまだ健在らしいが、西部でもいけることがわかった👍

 

 

 

駐車場で帰り支度をしていると、駐車場の奥の茂みから人の足音とガサゴソっと音がして木が揺れていた。

 

夜中に何やってるんだろ??

と、しばらく見ていたが人の気配はなく、怖くなったきたので車を走らせた🚗💨💨💨

 

クマとかイノシシだったのかな🤔

 

 

 

5日の朝マズメはヒラメ、マゴチ狙いでサーフに行ってみたけど、1度もあたりなく終了😭

 

 

フラットフィッシュ釣りたい欲が溜まる釣行になった😂

 

ではまた👋

 

 

 

<4日>

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:ECOGEAR 熟成 AQUA 活メバルシラス2" ピンクアミエビ(夜光)、フラッターベイツ  ズィークイッド75F新月ピンク

 

<5日>

ロッド:ダイワ LATEO 90M・Q

リール:ダイワ 14カルディア 3012H

ルアー:DUOビーチウォーカー フリッパーZ42  キラキラアカキン


スポンサーリンク