mersyの釣り日記

ホタルイカパターン開幕⁉️episode2

どーも、ねがかーりんです。

 

1月21日はメバル狙いで氷見方面へ🎣

 

用事を済ませ、氷見へ向かっていると車の温度計が外気温マイナス1度を示していた😰

 

今年は暖冬と言えど北陸の朝晩は寒い🥶

 

 

 

1月に入ってから、防寒対策として一昨年に導入した電熱ベストを使用している。

 

 

ここで少しアイテムの紹介を😁

 

私の使っている電熱ベストは、モバイルバッテリーの出力で加熱するタイプ✨

 

f:id:papatam93:20200122210253j:image

 

 

 

 

バッテリーが一体型ではないので、洗濯可能👍

 

f:id:papatam93:20200122210311j:image

 

 

 

 

温度調整は3段式で、スイッチ部を押せば切り替わり、赤色は高温で約55 ± 5℃、青色は中温で約45 ± 5℃、緑色は低温で約35℃。

 

 

加熱持続時間はバッテリー容量によって変わるが、Anker PowerCore II 10000の場合、高温なら3~4時間、中温なら5~6時間、低温なら7~8時間持続する。

 

 

 

この電熱ベスト、私にとっては夜釣り時には欠かせないアイテムとなっていて、ここ数年の買ってよかったフィッシンググッズランキングにも上位にくるくらい😁

 

 

たまに仕事でも使うので汎用性が高く、個人的にはめちゃめちゃオススメアイテムです‼️

 

 

 

 

 

 

釣行に話を戻します🤣

 

30分ほどで現場に到着し、ズィークイッド75F新月ピンクをキャスト。

 

 

前日は水面まで伸びた根に苦しめられたので、トレブルフックをダブルフックに変更した👍

 

効果は軽減はされるものの、イマイチ。

 

 

数回キャストしたがバイトなし😅

 

少しずつ移動しながらホタルイカパターンを試すも、この日は全くダメ。

 

 

 

メバル自体がいないのかもとエコギア熟成アクア 活メバルシラス 2インチ ピンクアミエビ(夜光)に変更。

 

ゆっくり巻いてくると、ビクビク

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200122212210j:image

 

16センチほどのメバル!!

リリース👋

メバルはいるっちゃいるみたい😂

 

 

 

ファーストキャストポイントに戻ると、水面がぱちゃ

 

 

 

ライズ??ボラ??

 

 

 

とりあえず、ズィークイッド75F新月ピンクに戻してキャスト。

 

ゆっくり巻いてくるとバコっ!!!

 

 

 

 

 

 

ギダー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200122212622j:image

 

根が邪魔で少し手こずったが、何とか抜き上げることができた😆

 

23センチほどの抱卵メバル!!

 

出産の無事を祈ってリリース👋

 

 

 

ダブルフックにも問題なくフッキングしていた。

 

だんだんと眠気が襲ってきたので終了😪

 

 

 

 

 

前の釣行で疑問に感じた、夜光玉をエサだと思っている説については、夜光玉なしのズィークイッドも何度かキャストしたが、結果的に夜光玉ありで釣れたので、否定はできない🤔

 

 

ただ、夜光玉を付けていないフロントフックに掛かっていたことを考えると夜光玉にアタックしている訳ではなさそう。

 

 

月とかも関係してくると思うので、今後もいろいろと試していこうと思います‼️

 

ではまた👋

 

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:フラッターベイツ  ズィークイッド75F新月ピンク


スポンサーリンク