mersyの釣り日記

ホタルイカパターン開幕⁉️

こんばんは、ねがかーりんです。

 

年末に釣り場の様子見も兼ねて、散歩していると3人組のおじさん達がおそらくヒラメ狙いでアジの泳がせ釣りをしていました。

 

竿先が暴れていて、フィッシュイーターからアジが逃げ回ってる様子🤔

 

 

私「泳がせ釣りですか?」

 

おじさん「へへ……。」

 

 

 

 

 

 

 

え??へへ…って🤣🤣

せめてイエスorノーで答えてほしいな😂

 

 

結局、竿先だけが暴れたまま何も釣れず、私は会話が成立しなかったもどかしさだけを残して車に戻りました😂

 

年末にあったちょいイラ出来事でした。

 

 

 

 

さて、1月19日はメバル狙いで氷見方面へ釣行🎣

 

例年に比べ、気温が高いせいかホタルイカの接岸情報があったので、ホタルイカパターンでやってみました。

※接岸情報といっても微量の接岸です。

 

 

例年2月の接岸はありますが、1月での接岸は初めて聞きました🙄

 

 

 

ポイントに到着すると、風向が定まらず、時折強く吹いて、波も若干ある感じ💨

 

 

 

ズィークイッド75F新月ピンクをキャストして、ゆっくり巻いて停めてを繰り返していると、停めた瞬間にバコっとバイト!

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルイカパターンではまだ釣れないだろうと内心思っていて、完全に気を抜いていたので根に潜られる😂

 

 

インテンションを1度緩めて強引に巻き上げたけどバレてしまった😭😭

 

 

 

 

 

気を引き締めてキャストし、同じアクションで誘っていると、バコっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は潜られないようにゴリゴリ巻いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200120202513j:image

 

23センチほどのメバル!!

この時期でもホタルイカパターンで釣れることがわかった😆

 

 

 

でも、メバルはズィークイッドをほんとにホタルイカだと思ってアタックしているのかすげー疑問🤔🤔

 

 

 

考えられるのは、ズィークイッドに練り込んである蓄光物に反応しているのか、夜光玉に反応しているのか、ほんとにホタルイカだと思って反応しているのか。

 

 

 

魚津とか滑川ならホタルイカの接岸は有名だけど、釣れたのは氷見だし🤔

 

 

 

教えてーーー、㈱アグアの人ーーー‼️

 

 

 

 

 

まぁ何にせよ万能ルアーってことなのかもしれませんね🤣

 

 

 

次は実験のため夜光玉なしでいきたいと思います。

 

この時期はまだ海藻が長いのでダブルフックに変更予定です👍

 

では👋

 

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:フラッターベイツ  ズィークイッド75F新月ピンク


スポンサーリンク