mersyの釣り日記

新規ポイントでメバル探し!!

どーも、年末年始の飲食で太ったのか体が重いmersyです。

 

昨晩もメバルを狙いに夜釣りへ行ってきました!

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

今回はどんなメバルに出会えるのか!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県西部

風:西の風1〜2m

波:0.5m

濁り:なし

水温:13℃

潮:小潮

月齢:7.4

釣行時間:21時半〜23時

タックル

Rod:YAMAGA Blanks BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range

Reel:DAIWA 16セルテート2508PE

PE:KUREHA シーガーPE X8 200m 0.8号

Leader:モーリス シーバス ショックリーダー フロロカーボン 30m 16lb

釣行内容

今回は新規ポイントに入ってみた。

 

昨年スピアで潜った場所がメバルの居着いていそうな地形だったので、試しに入ってみることに。

 

潜ったとはいえ、藻の状況がわからないし地形を把握しているわけじゃないので、まずはフローティングルアーで探ってみる。

 

ズィークイッド 90Fをひたすらキャスト。

 

ルアーを引いてこれる角度やレンジを探る。

 

私の場合、新規ポイントでは時間がかかるが必ずこれをやる。

 

太めのラインを使用していないなら根掛かりロストの可能性が高いので、高価なルアーでやるのはNGデスヨ!

 

一通り探り、ズィークイッドには反応がないので飛ばし浮きに変更。

 

シャローフリーク 15.0gに1gジグヘッド&ガルプのベビーサーディン をセットしてキャスト!

 

潮が効いた払い出しっぽいところの藻と藻の間を通すようにゆっくりリールを巻いていると、ググっとバイト!

 

 

ギダー♪♪

 

 

釣れたのは、

 

 

f:id:papatam93:20220111135101j:image


スポンサーリンク
 

 

25cmほどのメバル!!

 

今回も綺麗なメバルに出会えた(^^)

 

f:id:papatam93:20220111135344j:image

 

バス持ちでパシャリ。

 

リリースすると元気に帰って行った。

 

新規ポイントで狙い通り釣れると嬉しさも倍増。

 

まだいないかなとキャストを繰り返しているとグググっとまた反応があったが、フッキングしなかった。

 

フロートではよくあること。

 

反応がなくなったので、周辺を散策して終了。

 

新規ポイント開拓は成功したものの、メバルの反応はイマイチで渋かった。

 

入りたいポイントはまだまだたくさんあるので、また開拓しようと思います!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク