mersyの釣り日記

ジジジ…ドラグを鳴らした正体は!?超マッチョメバル現る!

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

【5月5日】

 

今回もメバル狙いでホタルイカパターンへ🎣

 

21時半、県西部のシャロー藻場ポイントに到着。

 

一昨年は尺こそ出なかったけど28センチほどのメバルホタルイカパターンで連発したポイント。

 

 

小雨の中、駐車場から歩いて向かうと、先行者はおらず、波はないけど南西の風が時折強く吹く状況💨

 

ズィークイッド105F新月ピンクをキャスト!

 

広範囲を探るが、あたりはない🤔

 

カラーをどクリアに変更して、探るが全くあたりなし。

 

1時間半ほどやって、ポイント変更🚗 

 

 

先日尺メバル&年なしチヌが釣れたポイントに到着。

 

まだ読んでいない方は是非⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

準備していると雨が止んで、風も弱くなってきていい感じ😁

 

まずは4gジグヘッド&ガルプのミノーをテトラ際に放り込むがあたりなし。

 

30分ほど経過した時、小さなライズが聞こえたので、その方向にキャストして中層を通すと、ググっとバイト!😆

 

合わせると魚の引き!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210506144759j:image

 

23センチほどのメバル!😆

 

スリムで目が大きく、綺麗なメバル

 

リリースして、ズィークイッド105Fどクリアにチェンジ!

 

キャストしてゆっくり巻いてくると、ガツっ!

 

 

ギダー♪♪

 

 

なかなかの引き!

 

 

潜らせないようにロッドを立てて主導権を握らせない!

 

 

抜き上げて無事GET!

 

f:id:papatam93:20210506190623j:image

 

27センチの良型メバル!😆

 

背中が青みがかっている個体だった✨


スポンサーリンク
 

 

方向を変えながらキャストしていると、ルアー回収間際でガツっとHIT!

 

 

ギダー♪♪

 

 

これもかなりの引きでドラグがジジっと鳴った!

 

 

 

「尺きたか!?」

 

 

 

っと思ったけど抜き上げてみると、

 

 

 

 

f:id:papatam93:20210506191433j:image

 

体高がすごすぎるメバルでした!😆

 

サイズは27センチほどで、頭の後ろの身の盛り上がりがヤバい🤣

 

メバルのボディビル大会で優勝できそうな個体笑💪

 

 

連発はしないものの、コンスタントに釣れ、24、25センチのメバルを追加!

 

f:id:papatam93:20210506192010j:image

 

f:id:papatam93:20210506192022j:image

 

最後の個体はリアフックにフッキングしていた。

 

最近はHITするとほぼフロントフックにかかっているけど、珍しく追い食いしてきたのかもしれない🤔

 

時計を見ると25時を過ぎていたので、これにて終了~。

 

 

ホタルイカが出ている感じは全くないので、恐らくプランクトンパターンで釣れているのでしょう🤔

 

そろそろまた胃袋調査しなきゃなー😁

 

今回はこの辺で、ではまた👋🏼

 

 

ポイント:富山県西部、中央部

海の状況:南西の風4mのち1m、波なし、濁りなし

水温:13℃

潮:小潮

 

釣れた魚を血抜きしたいのにナイフが錆びていて使えない…。そんな経験ありませんか?メンテ不要の錆びないナイフがあるんです!⬇️⬇️


スポンサーリンク