mersyの釣り日記

これがメバリングの魅力?時化の日でも漁港内で釣れるメバルには感謝しかない!

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 

 

【4月26日】

 

メバル狙いで夜釣りへ🎣

 

家を出る前に風予報を見てみると、県東部と県中央部は北風5mで県西部は北風1m🤔

 

半信半疑で県西部の氷見のポイントへ向かった🚗 

 

波が高いのはわかっていたので、漁港内のポイントへ。

 

21時すぎにポイントに到着すると、先行者はおらず、外海はザバーンと波の音が聞こえる🤔

 

昨年も多くのメバルが釣れたポイントではあるが、時期的に少し早いかなと思いながらエントリーしてみた。

 

3gジグヘッドにガルプのベビーサーディン をセットしてキャスト!

 

巻スピードを変えながらレンジを変えて探ってみるも無反応🤔

 

何度かキャストしていると、テトラ帯の方でパシャっとライズっぽい音が👀

 

立ち位置を変更して、2gジグヘッドにウエイトを落とし、ライズが聞こえた方向にキャスト!

 

早めにリールを巻いているとトントントンっと反応あり!😆

 

タイミングをみて合わせると重みが乗って魚の引き😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

グングン引くこの引き味はメバル確定👍

 

 

釣れたのはもちろん、

 

 

f:id:papatam93:20210426125848j:image

 

24センチほどのメバル!😆

 

いいファイトをしてくれた💪

 

リリースして、リッジ35Fマットグリーンチャートライムにチェンジ。

 

ゆっくりただ巻していると、ガツっとバイト!😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210426152748j:image

 

これも24センチほどのメバル!😆

 

背が少し青みがかった綺麗な魚体✨

 

リリースして、ホタルイカパターンでも釣れるのか検証するべく、ズィークイッド75Fクリピンキャンディーをキャスト!

 

 

プツンっ……。

 

 

ん??まさか…。

 

 

痛恨のラインブレイクでズィークイッドだけが勢いよく飛んで行った😭

 

今年の新カラーだっただけにめちゃくちゃショック😱😱

 

ラインを見てみると、PEで切れていて、少しずつ摩耗していたのかもしれない😂

 

水面にライトを当てて少し探してみたけど戻ってくるはずもなく…。

 

 

テンションガタ落ちの中、2gジグヘッド&ガルプのベビーサーディン に戻し、キャストを続ける。

 

リールを早めに巻いて中層~表層を通していると、テトラ際で小さいメバルHIT

 

f:id:papatam93:20210426182537j:image

 

サイズは21センチほどでリリース👋🏼

 

しばらくしてまたテトラ際でHIT

 

f:id:papatam93:20210426182810j:image

 

20センチほどのメバルでリリース👋🏼

 

しばらくしてまたまたテトラ際でHIT

 

f:id:papatam93:20210426183009j:image

 

21センチほどのメバルでリリース👋🏼

 

メバルが群れているのか連発はしないものの、あたりはある状況😁


スポンサーリンク
 

 

ゆーきさんが到着して、少しだべって再開。

 

サイズアップを目論み、2.5gジグヘッドに変更してボトム付近を探ると、ググンっ!

 

 

ギダー♪♪

 

 

力強い引き!

 

 

これは期待できるかなーとそのまま抜き上げる。

 

 

f:id:papatam93:20210426184126j:image

 

24センチほどのメバル!😆

 

サイズアップはしたものの、25センチがなかなか越えない🤔

 

リリースして、ゆーきさんがポンポンとメバルを釣り上げるもなぜか自分の竿にはさっぱり🤣

 

見切られているのか1匹も釣れないままタイムアップ😂

 

 

外海が大荒れの中、メバルが計6匹釣れたのでいい釣果でしょう😁

 

なんだかんだ尺メバルはまだ釣っていないので、夏までには出会いたいな😆

 

海が落ち着くのはいつになるのでしょう。

 

今回はこの辺で~、ではまた👋🏼

 

 

ポイント:富山県氷見市

海の状況:北の風1~2m、波なし(漁港内)、濁りなし

水温:13℃

潮:大潮

 

メバルのライズがあった時はコレ!オススメのプラグです!⬇️⬇️


スポンサーリンク