mersyの釣り日記

ジジジー!!ジグヘッドにドラグを鳴らす大物高級魚がHIT!!

 どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

 

【4月27日】

 

午前中から昼過ぎまでヒラメ狙い、夜はメバルを狙いに釣りへ🎣

 

昼の部はヒラメ狙いでしたが、夜釣りのために海の様子を見るのがメイン。

 

ポイントに着くと北風3mほどで少しうねりがあるけど水は割とクリア🤔

 

夜までにはいい感じの波になっていそうだなーとテキサスリグ14gにエコギア パワーシャッド をセットしてキャスト!

 

立ち位置を変えながら1時間ほどやってみたけど全くあたりなし。

 

 

テトラ上に移動して、地形を確認しながらキャストしていると、風が弱まり、潮目がはっきり見えてきた👀

 

潮目の境のモワモワっとしているところがあって、地形が複雑になっているのかなとモワモワを目がけてキャスト!

 

着底して、リールを3回巻いてテンションフォールで着底した後またリールを巻き始めた時にガツンっ‼️

 

 

ギダー!!

 

 

合わせを入れてファイト開始!

 

 

引き味は重く、ヒラメっぽい感じ!

 

 

タモ入れはどうしようかと下のテトラを確認した瞬間、一瞬テンションが抜けたのかフっと軽くなった😭

 

あぁぁ…やっときたのに…。

 

痛恨のバラし😭

 

昼の部は諦め、夜の部に備えてトボトボ帰宅。


スポンサーリンク
 

 

用事を済ませ、バラしのリベンジも兼ねて気合いを入れて再び海へ🎣

 

狙う魚種は違えど良型のメバルを釣って鬱憤を晴らしたいところ。

 

21時過ぎポイントに到着🚗 

 

先行者は3人ほどで、すぐにゆーきさんも到着し、一緒にテトラポイントへ。

 

いつも通り3gジグヘッドにガルプのミノーをキャストして様子をみる🤔

 

月明かりが明るすぎるのかあたりはなく、時間だけが過ぎていく。

 

 

ゆーきさんの竿にヒラメがHITしたものの、自分の竿にはさっぱり🤷‍♂️

 

ちらほらライズが出始め、ズィークイッドに変更してキャストを続けていると、グググーっと待望のバイト😆

 

よし!っと臨戦態勢をとろうとした瞬間、フっと軽くなった😭

 

んー、今日はバラしdayなのか??

 

 

時刻は24時を過ぎ、ズィークイッドから3gジグヘッド&ガルプのミノーに戻してテトラ際でようやくHIT!!

 

 

やっとギダー♪♪

 

 

力強い引きだけどメバルではない感じ🤔

 

 

釣れたのは…

 

 

f:id:papatam93:20210428213642j:image

 

27センチほどのキジハタでした😆

 

綺麗な斑点でスマートな魚体😁

 

やっと時合いがきたか、とまたテトラ際にキャストするとググっ!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210428214246j:image

 

22センチほどのアラカブ😆

 

安定の癒し😆

 

根魚の捕食タイムに入ったみたいでゆーきさんもアラカブ、ソイを釣り上げる。


スポンサーリンク
 

 

この調子でメバル釣れないかなーとボトム付近を探っていると、突然重くなりリールが巻けなくなった🙄

 

ゴミかな?と思い、少し竿をあおるとドラグがジジジーーーっ‼️

 

 

おおおー、ギダー!!

 

 

かなり重く、変な引き!

 

 

ジジっ、ジジっとドラグが鳴る!

 

 

なんとか岸壁に寄せるてヘッドライトを点けると平べったい魚体!

 

 

ゆーきさんにランディングしてもらい、無事捕獲!

 

 

 

 

釣れたのは高級魚の…

 

 

 

 

f:id:papatam93:20210428215247j:image

 

ヒラメでした😆

 

昼にバラした個体かもしれない😁

 

サイズを測ってみると、

 

f:id:papatam93:20210428215452j:image

 

47センチ‼️

 

立派なヒラメですね😆

 

狙ってない時に限って釣れる😂

 

釣れた時刻は1時過ぎでとりあえずリベンジ成功👍

 

お刺身でいただくためお持ち帰り🤤

 

 

このあとはメバルの気配はなく、次の日は仕事ということで終了~。

 

フラット開幕ですね😁

 

日中時間ができたらまたフラット調査行きたいと思います👍

 

今回はこの辺で~、ではまた👋🏼

 

 

ポイント:富山県中央部

海の状況:北の風1〜3mのち南の風2m、うねり少し、濁りなし

水温:13.5℃

潮:大潮

 

思わぬ大物がHITした時に大活躍!!使い勝手のいいおすすめランディングネットはコチラ⬇️⬇️


スポンサーリンク