mersyの釣り日記

Fシステムで沖のデカメバルを狙う‼️

どーも、mersyです。

 

11月だというのにポカポカして暖かいですね☀️

 

日中気温が高かった日の夜はアオリがたくさん釣れたとか釣れないとか😁

 

青物も好調なようで朝昼は釣行できない私にとっては羨ましい限りです😂

 

 

さて、11月18日は氷見方面へメバル調査に行ってきました🎣

 

21時半ポイントに到着して、車から降りると防寒着が要らないくらい暖かい😆

 

今回は沖のデカメバルを狙うべく、シャローフリーク15gFを使ってみた👍

 

リーダーを結束する際の端糸にシャローフリークを結束する。

 

ジグヘッドは1g、ワームはガルプのベビーサーディン1.5インチから始めた。

 

離れ岩から2m横くらいにキャスト!

 

ゆっくり巻いてくるが反応なし🤔

 

ワームを確認すると綺麗にかじられている😂

 

フグがいるみたいで、すぐにガルプのミノーに変更✨

 

キャスト方向も変えてゆっくり巻いていると、グンっ!😆

 

すかさず合わせを入れるとジーっとドラグが鳴る😆😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

手前の岩を交わしながら巻いてくる。

 

 

 

ライトで照らすと銀色の魚体!

 

 

 

慎重にランディングして、上がってきたのは…

 

 

 

f:id:papatam93:20201119212022j:image

チヌでした✌️

 

綺麗な魚体でカッコイイ✨

 

 

 

計測してみると、

 

 

f:id:papatam93:20201119212136j:image

42センチ!!

 

なかなかのサイズです👍

 

優しくリリースして、本命を狙います。

 

 

 

ゆーきさんがポイントに到着して談笑しながらキャストを続けるもノーバイト🤣

 

諦めずにキャストを続ける。

 

着水して数回巻いて、飲み物を飲もうとペットボトルの蓋を回しているとググっとバイト😳

 

慌てて合わせると魚の引き!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20201119213148j:image

23センチほどの本命、メバル😆

 

完全に止めている時に食ってきた😂

潮でワームがいい感じに漂っていたのかも🤣

 

大きくはないけど嬉しい1匹😊

 

 

ゆーきさんが先に帰り、キャストを続けていると、プチっ…ポチャン…。

 

ん??

 

何が起こった??

 

確認してみると、ジグヘッドだけになっていて、シャローフリークが…ない😂

 

結束部分からラインが切れてシャローフリークだけ飛んでいったみたいだ😭

 

やる気がなくなったので終了した😩

 

 

後日、シャローフリークだけ飛んでいく現象を調べてみると、キャスト時に私と同じようなところでラインが切れたという記事があった。

 

どうやらリーダーはかなり太めにしないといけないみたいで、細いリーダーだと負荷に耐えきれず何度かキャストすると結束部分で切れてしまうらしい🤔

 

トリプルサルカンを付けてシャローフリークとジグヘッドを分けてもいいかもね😁

 

いろいろ試してみます👍

 

ではまた👋🏻

 


 

 

ポイント:富山県氷見市周辺

海の状況:波、風、濁りなし

水温:19.5℃

月齢:2.9

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:ガルプ!ソルトウォーター ミノー 2インチ ピンク


スポンサーリンク