mersyの釣り日記

2020イカメタル開幕‼️

どーも、mersyです。

 

半沢直樹、面白い‼️

 

実は初めて見たんですが、めっちゃ面白いですやんってなりました😆

 

白なら白、黒なら黒と人を選ばずに言いたいことを言えるってすごいですよね✨

 

仕事で腹が立ったら「倍返しだ!!」とか言ってみたい…。

 

一生言えないけど🤣

 

 

 

さて7月17日は今シーズン初となるイカメタルに行ってきましたよー🎣

 

7月9日は時化で中止になったので気合い十分✨

 

石川県の遊漁船に参戦させていただきました👍

 

17時半出港なので休憩や準備も含めて14時半に出発🚗💨

 

f:id:papatam93:20200719210537j:image

 

向かう途中の小川が綺麗で思わずパシャリ📸

 

渓流釣りはしませんがこうゆう川好きなんです😊

 

 

駐車場所に着いて準備をしているとぞくぞくと車が👀

 

次の日は休日とあって乗船は10人🙄

 

出港して30分ほど沖に出て、船長の合図とともにスタート!!

 

ちょうど良い風が吹いていて、潮もいい感じに流れている😆

 

下は15号(56g)ピンクのメタルスッテ、上は赤緑のエギでオバマリグから開始😁

 

日が出ている内はイカはボトムにしかいないので、着底して底から1mを探ると竿先がグーンっ‼️

 

ファーストHITは胴長30ほどのスルメイカでメタルスッテにHIT🦑

 

エギをピンクに変えてみると水深38m付近であたりがバンバン出る😆

 

19時半頃に船の明かりが灯り始め、20時から22時にかけて入れ食い状態に😆

 

f:id:papatam93:20200719211752j:image

 

アカイカも混じるものの、スルメイカが高活性😂

 

ザルがいっぱいになったらクーラーに入れ、22時には気付いてみたらクーラーいっぱいに👍

 

イカの反応が鈍くなってきて、エギから赤白の浮きスッテに変えて、誘いを入れているとグーン‼️

 

イカではない引き🙄

 

キツめのドラグがどんどん出され、上がってきたのは…

 

 

f:id:papatam93:20200719212621j:image

 

50センチほどのガンド!!

返し針がない浮きスッテが丸呑みされていたので奇跡的に釣れました👍

 

釣りたては写真を撮る暇がなかったので血抜き後の写真です😂

 

イカの反応がなくなったと思ったら、イカを捕食する魚が回遊してきたみたいで、私の他にもガンドを釣り上げる人がたくさん🙄

 

サビキやメタルジグに切り替えてガンドを数匹釣っている人もいました👀

 

23時すぎに帰港🚢

 

 

今回の遊漁船の結果は、

○アカイカ13杯

スルメイカ29杯

○ガンドブリ1匹

 

スルメイカが多かったですが、十分楽しむことができました✨

 

今回最もHITしたメタルスッテは、セフィア コロコロスッテ 56g モモピンクグローでした⬇️⬇️

 

 

続いて最もHITしたエギは、ダイワ エメラルダス ドロッパーエギタイプRV2.5号ピンクでした⬇️⬇️

 

 

ピンク系が抜群に反応がよかったです👍

 

その日によって反応が変わるかもしれませんが、イカメタル行くよって人はお試しあれ!!

 

ではまた👋🏻

 

 

ポイント:石川県

海の状況:波0.5m、北東の風1~2m、濁り不明

水温:不明

月齢:25.8

 

ロッド:がまかつ ラグゼ デッキステージ EGTRS 510M-ソリッド.F

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:シマノ セフィア コロコロスッテ 56g モモピンクグロー、ダイワ エメラルダス ドロッパーエギタイプRV2.5号ピンク


スポンサーリンク