mersyの釣り日記

アオリイカ爆釣!!3号縛りで気付けば20杯超え!

どーも、歩くと左足の親指の付け根に痛みが走るという謎の痛みを抱えているmersyです。

 

9月21日はアオリイカ狙いで夜釣りへ。

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

釣果はいかに!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県西部

風:北東の風1m

波:0.5m

濁り:少し

水温:24℃

潮:大潮

月齢:14.1

釣行時間:22時〜25時

タックル

Rod:Daiwa エメラルダス MX IL 86ML

Reel:Daiwa 14エメラルダスMX 2508PE-H-DH

PE:Kureha シーガー PE X8 150m  0.6号

Leader:MORRIS エギング ショックリーダー Tiフロロカーボン 30m 2号 8LB

釣行内容

平日と言えど漁港はアングラーがたくさんいそうなので、今回は人のあまり入らないポイントへ。

 

エギングに本腰を入れるため今回からインターラインエギングロッドを使う。

 

リールはエメラルダスのダブルハンドル。

 

毎年アオリシーズンに使っている相棒。

 

 

22時過ぎにポイントに到着すると誰もいない。

 

このポイントは駐車場から釣り場まで若干遠いが、高確率でアオリがいてくれる。

 

資源確保のため今回ももちろん3号縛り

 

まずはパイロットエギのYAMASHITA エギ王 K スーパーシャロー 3.0号SS ムラムラチェリー をキャスト!

 

15カウントして大きくシャクリを入れる。

 

3セット目のフォール中に指にかけた糸がピッと張った!

 

 

ギダー♪♪

 

 

グングングンとイカの引き!

 

イカ特有のこの引きがたまらん!

 

釣れたのは、

 

f:id:papatam93:20210922113434j:image

 

胴長12cmほどのアオリイカ!!

 

目のエメラルドグリーンがほんとに綺麗ですね。

 

一投目でHITして幸先のいいスタートだけど、ここからが勝負。

 

1杯だけ釣れてその後全く反応なしってことも今まで何度か経験したことがある。

 

気合いを入れて2投目。

 

15カウントして大きくシャクリ、岸に近くなるにつれて細かいシャクリを入れていく。

 

岸から近いところで指にかけた糸がクンっと張った。

 

 

ギダー♪♪

 

 

シュープシューっとイカのジェット噴射音が聞こえる。

 

ゆっくり寄せて抜き上げる。

 

f:id:papatam93:20210922114344j:image


スポンサーリンク
 

 

胴長11cmほどのアオリイカ!!

 

無事2杯目が釣れた。

 

ここから3連発!!

 

f:id:papatam93:20210922114554j:image

 

f:id:papatam93:20210922114615j:image

 

f:id:papatam93:20210922114633j:image

 

フォールでグンっと持っていくあたりがほとんど。

 

あたりがなくなったら立ち位置を少し変えるとまたHIT。

 

f:id:papatam93:20210922123039j:image

 

f:id:papatam93:20210922123111j:image

 

それから飽きない程度にコンスタントに釣れ続け、反応がなくなったらエギを変更する。

 

餌木猿 金テープ をキャスト!

 

このエギは面白い形状をしていて、シャクると一般的なエギとは違う跳ね方をしてくれる。

 

f:id:papatam93:20210922123548j:image

 

f:id:papatam93:20210922123608j:image

 

月が綺麗だったので一緒に撮影してみた。

 

エギをYAMASHITA エギ王 K スーパーシャロー 3.0号SS キャロットゴールド に変更。

 

f:id:papatam93:20210922124054j:image

 

時計をみると25時で眠くなってきたので終了。

 

途中から写真を撮るのがめんどくさくなったので数は数えてませんでしたが、帰って数えてみると、21杯!!

 

f:id:papatam93:20210922124943j:image


スポンサーリンク
 

 

なかなかの釣果ではないでしょうか。

 

今回はあたりをとって釣ったのがほとんどでしたが、シャクリ合わせも何度かありました。

 

まだまだ修行が足りませんねー。

 

最大サイズはというと、

 

f:id:papatam93:20210922124903j:image

 

15.5cm!!

イカの成長は早いですね。

 

最後に今回活躍してくれたエギ達です。

 

f:id:papatam93:20210922125124j:image

 

並べると餌木猿(1番下)のくびれが際立っているのがわかると思います。

 

このくびれがイカも思わず抱きついてしまうのかもしれません。(^^)

 

次は何を釣りに行こうか。

 

今回はこの辺で、ではまた〜!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク