mersyの釣り日記

おうち時間🏠

今般の新型コロナウイルスに罹患された方々、また感染拡大に伴い、生活環境に影響を受けられている方々に心からお見舞い申し上げます。

そして、自分の命をかけて最前線で戦っている医療従事者の方には心からエールを送りたいです。

 

 

どーも、ねがかーりんです。

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

世の中は自粛モードで私もステイホームを貫いております👍

 

SNSへの釣果写真の投稿についてなのですが、自粛中の閲覧者が釣りに行きたい衝動に駆られる可能性があるため、緊急事態宣言が解除されるまで控えた方がいいのではないかと個人的には思います🤔

 

私が実際そうなので😂

 

何も考えずに、楽しく釣りができる日が1日でも早く戻ればいいですね🐟

 

 

 

さて、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されてから、仕事の日以外は家の中で子供と遊んでいます😆

 

ずっと家の中にいると子供はストレスが溜まるので、たまに公園に行きますが😂

 

 

 

もちろん、釣りのことも考えていますよ🎣

 

 

今まで面倒くさくて避けてきたフロートリグについて、この機会に色々考えています。

 

要するに自作のフロートリグを作ろうかと✨

 

市販されている物もありますが、高いし、自分で作った方が釣れた時嬉しいし👍

 

 

 

※知らない人のためにフロートリグの説明を🧐

『フロートリグとは飛ばし浮き仕掛けのことです。利点は、軽いジグヘッドでは届かない範囲を自重があるウキを遠投することにより探れること!また、ジグ単では難しい表層や中層のレンジを攻める事が出来ること!仕掛けについては下に画像を貼っておきましたので、参考までに。』

 

 

 

 

自作のフロートリグは「フロートリグ 自作」で検索すれば、作り方などが既にHPに掲載されています👀

 

実はHPに掲載されていた作り方でフロートリグを作ってみました😁

 

 

◎中通しタイプ

f:id:papatam93:20200429153250j:image

 

使った物

  1. 100均のおゆまる
  2. 壊れたシャーペンの芯を入れる筒

 

 

ちなみに中通しフロートリグの仕掛けはこんな感じになります↓↓

f:id:papatam93:20200429160355j:image

 

 

 

◎3点フロートタイプ

f:id:papatam93:20200429153334j:image

 

使った物

  1. スーパーボール
  2. 100均のおゆまる
  3. サルカン

 

 

3点フロートリグの仕掛けはこんな感じ↓↓

f:id:papatam93:20200429160514j:image

 

めちゃくちゃ簡単にできました!😆

色合いもおゆまるやスーパーボールの色を考えながら作れば綺麗にできます!✨

 

子供も一緒に楽しく作れるのでオススメですよ‼️

 

おうち時間を使って楽しく作ってみては?😁

 

 

 

次回はこのフロートリグを私のフィッシングスタイルに合わせるべく、色々と考えてみようと思います😁

 

ステイホーム最高😆

 

では👋🏼

 

 


スポンサーリンク