mersyの釣り日記

ブルーカレントⅢ 74 実釣2stインプレ

どーも、ねがかーりんです。

 

コロナの影響で釣りに行けていないので、今回は令和2年2月28日に購入したヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74の2stインプレを書こうと思います👍

 

f:id:papatam93:20200419105000j:image

 


スポンサーリンク
 

 

1stインプレはコチラ↓↓

 

 

 

4月18日現在でかれこれ、ブルカレⅢ 74での釣行は15回以上になりました😁

全てメバリングです🐟

 

 

ブルカレⅢ 74で仕留めた魚達↓↓🐟

 

f:id:papatam93:20200419104943j:image

(ズィークイッド75SSS新月ピンク)

 

 

f:id:papatam93:20200419105142j:image

(ガルプ ミノー 2インチ ピンク)

 

 

f:id:papatam93:20200419105325j:image

(ズィークイッド90SSSミラージュラメゴースト)

 

 

f:id:papatam93:20200419105404j:image

(ガルプ ベビーサーディン 1.5インチ ピンク)

 

 

ブルカレⅢ 74の釣果としてはまだまだありましたが、写真が多すぎるので抜粋しました🙏

 

 

 

 

上に1stインプレの過去記事を載せましたが、ざっくりまとめると、

 

感度

飛距離

曲がり

取り回し

 

この4つが初めて使ってみた感想でした‼️

 

 

 

 

前置きはここまでにして、本題の2stインプレですが、難しいことを書くつもりはありません!

 

まずは飛距離について👍

 

また飛距離かよって思うかもしれませんが、悪しからず🤣

 

1stインプレでは、高飛距離をピックアップしましたが、使う回数を重ねていくと飛距離について更に気付いたことがありました。

 

 

それはキャスト時にしっかりとロッドを曲げてやると、更に飛距離が出るってこと‼️

 

しなりがすこぶる良いロッドなので、キャストにもそのしなりを存分に生かすことができるんですねー✨

 

ワンハンドスローでもツーハンドスローでも可能👍

 

もちろん、ツーハンドで思いきりロッドを曲げてキャストしたほうが飛距離は上がります。

 

コツを掴むまでキャストを続ければ、更に飛距離が出ることがわかると思います✨

 

熟練者ならすぐにわかるというか、ロッドのしなりを最大限に利用してキャストすることは当たり前のことなのかもしれません🤣

 

まだまだビギナーの私は、何回か使用してやっと気付くことができました😁

 

 

 

 

 

次に感じたのは耐久性

釣行後は必ずぬるま湯で洗ってましたので、当然ながらガイドの錆び等は全くなし👍

 

安価なロッドにはたまにあることですが、使っていく内にロッド自体が湾曲したり、張りが失われていったりします。

 

繋ぎ合わせて確認してみましたが、ロッド自体の湾曲は全くありませんでした✨

 

張りについても、今のところ購入時の張り具合が保たれています✨

 

 

 

 

ここまでがこのロッドの強みとして新たに感じたことで、次に弱みというか個人的に気になったことについて。

 

 

それは、ロッドのグリップ部分に若干チープ感があること🤔

 

さほど気するところではないかもしれませんが、硬めの質感で見た目が安っぽく見える。

 

ロッドの自重を軽くするために採用した素材なのかもしれませんが、1ユーザーとしては少し気になるところではあります👀

 

使用する分には問題ありませんけどね👍

 

 

 

 

それと横風に弱いかなと思いました🤔

 

しなりがあるロッドなので、横風だとどうしてもやりにくさが出てしまいます。

 

これはどのロッドにも言えることなのかもしれませんが、すこぶる曲がるブルカレⅢ 74にとっては顕著に表れるのかなと思います💨

 

風の方向を考えてキャストするか、風裏ポイントを選択すれば問題ありませんが👍

 

 

 

 

 

まとめると、強みとしては

①感度

②飛距離(使い込めば更に飛距離up)

③曲がり

④取り回し

⑤耐久性

 

気になるところとしては、

①ロッドグリップのチープ感

②横風に弱い

 

 

以上が2stインプレとして感じたことです‼️

 

総合的言うと、初心者でも使いやすい優れたロッドだと思います✨

 

購入するか迷ってる人にこの記事が役に立てばなによりです😁

 

 

 

ブルカレⅢ 74では、まだ尺メバルを釣っていないので、釣れたら3stインプレ書こうかな💪

 

コロナ早くいなくなれー🦠💨

 

ではまた👋🏼

 

 

 


スポンサーリンク