mersyの釣り日記

バグアンツでマゴチ‼️

こんばんは、ねがかーりんです。

 

暑くなってきましたね☀️

 

この時期は、夜釣り中にヘッドライトを付けると、寄ってくる虫の量が半端ないです😂

 

大きめの蛾なんかは、顔面にすごい勢いでぶつかってきて、かなりビビります🦋💨

 

私の使っているヘッドライトは、白光の他、ブルーライトにも切り替えられるもので、先日、夜釣りをしていた時に、ブルーライトでも虫が寄ってくるのか試してみました💡

 

すると、うじゃうじゃ寄ってくるはずの虫が全く寄って来なくなったのです。

 

不思議🙄

 

調べてみると、ブルーライトは虫にとってイヤーなものらしく、LEDのブルーライト(特定の波長)だと虫が死ぬんだとか👍

 

私のライトはLEDではありませんが、効果はあるみたいです🤔

 

ヘッドライトを買い換える時は、ブルーライト付きのLEDのものに決まりですね‼️

 

 

 

さて、7月1日は夜釣りに行ってきました🎣

 

場所は新湊でキジハタ狙い🐟

 

20時半現場到着、西風が少しで波はなく、水は濁ってなさそう。

 

 

テキサスリグ9gにバグアンツ 3インチ ロックフィッシュインパクトをセットし、キャスト。

 

 

フリーフォールさせ、糸ふけを巻き取るとグイグイっと何かかかっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グイングインと引き覚えのあるファイト!!

 

 

 

ヘッドシェイクしているような…🤔

 

 

 

 

 

 

 

まさか、あ奴??

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190702213847j:image

 

40センチほどのマゴチ!!

やはり貴方でしたか、お久しぶりです。」と心の中で挨拶を交わし、まだ小さいのでリリース👋

 

 

 

過去にもバグアンツでマゴチが釣れたことがあるが、着底した瞬間食ってくることがほとんど。

 

経験上、マゴチは上から落ちてくる物にすこぶる反応が良い🐟💨💨💨

 

そういう意味では、マゴチを狙う上でリフト&フォールは効果的な誘い方だと思う🤔

 

 

その後は1時間ほどキャストを続けたがノーバイト😩

 

 

 

中央部のメジャーポイントに移動したが、釣れたのはチビカサゴ1匹だけ。

 

f:id:papatam93:20190702221801j:image

 

 

 

 

キジハタはどこへ??

 

では👋

 

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:バグアンツ ロックフィッシュインパクト3インチ


スポンサーリンク