mersyの釣り日記

夏夜のロックフィッシュ狩り🌒🪓

どーも、mersyです。

 

静岡県沼津市にある大瀬崎という釣り場が釣り禁止になったそうです😅

 

大瀬崎には私は行ったことありませんが、潮や地形から魚が豊富で絶好のポイントだそうな🤔

 

ゴミの放棄やトイレ以外での排便、掘っ建て小屋の設置など自己中心的な行動が後を絶たなかったことが釣り禁止になった原因みたいです。

 

富山県も富山新港東堤防に大きな柵が設置されて立ち入り禁止になったのは記憶に新しいと思いますが、これ以上釣り場を減らさない為にもアングラーひとりひとりが気を付けなけれいけませんね🤔

 

釣り場のゴミ拾いは微力ながら続けていこうと思います👍

 

富山県の釣り場は綺麗って思ってもらえたらいいですね😄

 

 

さて、8月16日はSNSでお誘いして頂いた岡さんと初コラボで根魚狙いに行ってきました🎣

 

いつもより少し遅めの21時50分待ち合わせ場所に到着🚗

 

岡さんと少し話をしてポイントへ😁

 

ポイントに着くと水面に小魚がキラキラ、しかも大量に🐟🐟

 

これは期待できるなーとテキサスリグ7gにバグアンツから開始。

 

ベイトは魚っぽいので、ベイトに合わせてジグ単でガルプのミノーも考えたけど、根がかりが気になるのでテキサスリグを選択🤔

 

ストップ&ゴーで探るも30分ほどあたりなし。

 

なんとなく地形を把握できたので、キャスト方向を絞ってしつこくキャストしていると、バコバコっとバイト!!

 

タイミングをみて合わせると重みが乗った😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20200817143536j:image

22センチほどのカサゴ!!

小さいけどとりあえず釣れてくれて一安心😁

 

リリースして、岡さんとだべりながら立ち位置を少しずつ変えてキャストを繰り返す😄

 

アクションをシェイクに変えて誘っていると、シェイクして3秒後くらいにまたバコバコっとバイト!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20200817144108j:image

20センチほどのカサゴ!!

釣り上げた後のこのなんとも言えないカサゴの表情には毎回癒される😊

 

リリースして、ワームを変えてみたり試行錯誤していると、岡さんがHIT‼️

 

 

 

 

上がってきたのは、

 

 

 

f:id:papatam93:20200817160649j:image

 

f:id:papatam93:20200817165316j:image

31センチのキジハタ!!

これでも小さい方らしい🙄

 

お土産として頂いたのでストリンガーで確保していると、またまた岡さんがHIT‼️

 

今度はチビハタだったみたいでリリース。

 

連発で時合がきたかと急いでキャストするもノーバイト😂

 

めちゃくちゃ短い時合だったみたいだ😂

 

リミットの時間がきたので終了。

 

 

 

今回は釣果も出たし、岡さんといろんな話ができてとても楽しい釣行だった😆

 

海と出会いに感謝✨

 

ではまた👋🏻

 

 

 

 

ポイント:富山県中央部

海の状況:風、波なし、濁りなし

水温:27℃

月齢:26.4

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:バグアンツ ロックフィッシュインパクト3インチ


スポンサーリンク