mersyの釣り日記

トラウマポイントで釣れた🎣

こんばんは、ねがかーりんです。

生たまごの黄身にくっついている白いヒモのようなもの、ありますよね。皆さんどうしてます❓❓

気持ち悪いので私は絶対取りますが、あの白い物体はカラザというもので栄誉豊富らしいです。

と、言われても私は取るんですけどね🤣🤣

さて、25日はクロダイ、根魚狙いで夜釣りに行ってきました🎣

ポイントは河口付近の沖に岩礁帯があるところ。クロダイ、根魚狙いでは入ったことの無いポイント。

現場到着は21時半。

北風で波は若干。まだ濁っているみたいで、海の状況はあまり良くなさそう🤔

このポイントは、航空写真で見る限り、沖の岩礁帯はゴツゴツでかなり起伏が激しめ。

ということで、テキサスリグ9gにバグアンツ 3インチ ロックフィッシュインパクトをセット。

一投目は岩礁帯の際を狙ってキャスト。

着底してリフト&フォールで誘うと、途中途中引っかかる😂

根がかりこそないが、アクションしにくく、ワームが変な動きをしているのが自分でもわかる。

何回かキャストして、ある程度ボトムの感じは把握できたので、岩礁帯の際に着底するようにキャストすると、トントントンっとあたりがあった。

あたりが小さくて合わせられなかったが、クロダイがちょんちょんと啄んでいるようなあたりだった。

同じところにキャストするもノーバイト😔

風が冷たくなってきて、雨が降ってきそうな感じだったので、この日はボウズで帰宅🤦‍♂️

久しぶりのボウズだったけど、収穫ありの釣行だった。

26日も夜釣りへ出発🎣

ポイントは新湊でクロダイ、根魚狙い。

21時過ぎに現場到着。海の状況を確認すると波が高い🌊

家を出る前に天気予報を確認すると、波浪注意報が出ていたが、信じていなかった🤣

というか、信じたくなかったと言った方がいいかな😁

このポイントは諦め、漁港西側のポイントに入った。

さっきのポイントよりは釣りになりそう。

しかしながら、このポイントは以前スマホを海に落としたポイントでもあり、トラウマがある😨

スマホ海ポチャ以来、夜釣りの時は必ず防水カバーにスマホを入れるようにしている。

防水カバーについては後日、使用感など紹介しますね。

狙いをメバルに絞って、風を考慮してジグヘッド2gにエコギア熟成アクア 活メバルシラス 2インチ ピンクアミエビ(夜光)をセットし、キャスト。

ゆっくりリトリーブするもあたりがない。

プチ移動しながらキャストを繰り返していると、バコっとあたりがあり、合わせると重みが乗った。

ギダー♪♪

20センチほどの元気なカサゴ

いい引きをしてくれた。

ワーム丸のみでお腹が空いていたみたいだ。

リリースしてキャストを続けるもノーバイト😔

雨が降ってきたので終了。

このポイントに来る度にスマホを海ポチャした記憶が蘇るんだろな🤣

皆さんも気をつけてくださいね。

では👋

ロッド:シマノ Soare BB Ajing S604ULS

リール:ダイワ 月下美人 MX LT2000S

ルアー:ECOGEAR 熟成 AQUA 活メバルシラス2" ピンクアミエビ(夜光)