mersyの釣り日記

ホタルイカパターン炸裂‼️

こんばんわ、ねがかーりんです。

 

毛布の端っこって気持ちいいですよね。

 

私だけかな??🤣

 

夏の暑い日にクーラーガンガンで毛布の端っこを触りながら包まる幸せったらもうっ!😆

 

一種の変態なのかもしれません…🤣

 

 

さて、2日は夜釣りに行ってきました🎣

令和&GW初釣行✨✨

 

日中は天候も良くホタルイカが出そうな感じだったので、ホタルイカパターンでクロダイメバル狙い🐟

 

ポイントは伏木で21時現場到着🚗

 

すでに先行者がいたため、少し離れた位置でスタート。

 

海の状況は風なし、波なし、濁りたぶんなし。なんとなく釣れそうな雰囲気。

 

根が多いのでフローティング一択‼️

 

ズィークイッド75F新月ピンクをキャスト。

 

ゆっくり巻いて止めてを繰り返していると、手前付近でガツっとあたり‼️

 

即合わせると重みが乗った。

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190503114909j:image

 

23センチほどのメバル

フッキング後、すぐに浮いてきてさほど引かなかった🤔

根の中から出てきたみたいだ。

 

子供のご飯用にキープ。

 

 

同じ方向にキャストし、ゆっくり巻いているとさっきのヒットポイント付近でまたガツガツっとあたり‼️

 

即合わせると重みが乗った。

 

ギダー♪♪

 

先程のメバルとは明らかに違う引き。ドラグが鳴り、横に走る‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロダイの引きに違いない‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慎重に寄せ、ランディング✨

 

f:id:papatam93:20190503121320j:image

 

35センチほどのクロダイ!!

このサイズでもかなり引く。

早々に狙い通りの魚がきてくれた😆

 

 

ちょうど時合だったのか、その後はパタっとあたりがなくなった。

 

先行者も釣れていない様子。

 

 

プチ移動して、キャストし、ゆっくり巻いて止めてを繰り返すとトントントンっと反応があったが掛からず。

 

 

同じ方向にキャストして、ただ巻きに誘い方を変えてやるとガツンっとあたりがあり、合わせると魚の引き。

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190503141412j:image

 

24センチほどのメバル

なかなかの引きだった。

煮付け用にキープ。✨

 

 

メバルがまだ居着いてそうだったので、同じ方向にキャストし、ゆっくりただ巻きで誘っていると、ゴゴンっとあたり。

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すかさず合わせて、根に潜られないように強引に竿をあおったが、ドラグが鳴り、結局潜られてしまった😱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸を緩めて3分ぐらい待つと、根から出てきたので、ドラグを締めて、思い切り竿をあおってやると根から離れ、水面まで浮いてきた。

 

f:id:papatam93:20190503142451j:image

 

29センチほどの良いサイズのメバル!!

根から出てきてくれてよかった。😆

こいつもキープ。✨

 

 

その後は、またパタっとあたりが無くなり、眠気も襲ってきたので、ラスト一投と決め、キャスト。

 

手前まで巻いてきて、よし帰るかーっと思った瞬間、水面にバシャっと音がしたと思ったら重みが乗っている‼️

 

ギ、ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190503143155j:image

 

25センチほどのメバル

完全に油断していたけど、うまくフッキングしてくれた🤣

 

 

サイズ的には、この時期なら普通サイズかもしれないが、目が覚めるようなあたりだった。

メバルらしいアグレッシブなバイトはたまりませんね😆

 

 

 

 

帰宅し測定!

 

f:id:papatam93:20190503143657j:image

 

f:id:papatam93:20190503143717j:image

 

クロダイはお刺身に、メバルは塩焼きと煮付けで美味しく頂きました😋

 

クロダイの刺身は、醤油よりドレッシングの方が美味かったな😋

 

またクロダイ釣れるといいな。

 

今回はホタルイカパターンの強さを再認識した釣行となった🦑

 

ズィークイッド75F新月ピンク釣れますねー✨✨

 

海の恵みに感謝!!✨✨

 

ではまた👋

 

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:フラッターベイツ  ズィークイッド75F新月ピンク


スポンサーリンク