mersyの釣り日記

メバル釣れずも❓

どーもどーも、ねがかーりんです。

 

北陸では寒気の影響で気温がガクッと下がり、本格的な冬シーズンとなりました🥶

 

雪が降って路面が凍結していても、釣りには行きたくなるんですよねー😂

 

 

 

そういえば先日、愛竿のヤマガブランクス

ブルーカレントオールレンジのティップを不注意で折ってしまいました😱

 

めちゃめちゃショックでした…😭ガックリ

 

 

保証書は幸い保管していたので、免責で済むみたいです。

 

はよ返ってこい😖

 

 

 

 

さて、10日はメバル狙いで出撃してきました🎣

 

愛竿は修理中なのでアジングロッドを使用することに。

 

 

実は6日も2時間ほどメバリングに行ってきましたが、3バイトのみで撃沈。

 

今回も6日と同じポイントにIN🚗

 

 

 

21時、現場に到着。

 

風、波ともになく、いい感じ。

 

 

 

先行者がいるなーと思っていたら、ゆーき師匠😆

 

状況を聞くとメバルカサゴが釣れたとのこと🐟

 

 

 

2gジグヘッドにガルプ! ソルトウォーターミノー 2インチ ピンクからスタート。

 

ゆっくり巻いてくると手前付近でガツガツっ!

 

 

 

 

 

少し待って合わせるも、ふっとテンションが抜ける😂

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにキャストし、同じコースを通してくるとガツガツっ!

 

 

 

 

合わせを入れると一瞬重みが乗ったが、またふっ……😂

 

 

 

 

2連続バラシ😭

なんでー??

 

 

 

フックが甘くなっているのかもということで、3gジグヘッドに変更。

 

ワームをエコギア熟成アクア 活メバルシラス 2インチ ピンクアミエビ(夜光)に変更。

 

 

 

ボトムをねちねち探っていると、ゴンっとバイト。

 

 

 

 

 

 

合わせると重みが乗った。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200211213828j:image

 

23センチほどの腹パンカサゴ!!

根に少し潜られたがうまく出てきてくれた。

 

抱卵のためリリース👋

 

 

 

ゆーき師匠は2尾目のメバルを釣り上げる。

 

 

 

 

その後はパタッとあたりがなくなったので、立ち位置を変え、探っているとぐーっと引っ張られ、ビクビクっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メバルっぽくはないあたり。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200211214634j:image

 

正体は腹パンのムラソイさんでした!!

これまた抱卵のためリリース👋

 

 

 

同じコースにキャストすると、トントンっ!

 

 

合わせると重みが乗る。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200211214910j:image

 

16センチほどのカサゴ!!

小さいのでリリース👋

 

 

 

いい時間になり、雪も降ってきたので終了。

 

 

 

本命のメバルは釣れず…

悔しす😭😭

 

 

 

今回の釣行でわかったことは、ガルプはあたりハズレがあるってこと‼️

 

全体的に歪んでいたり、ある部分が曲がっていたりしているものがあるみたい。

 

 

 

実際に私がネットで購入したガルプのミノータイプは全て尻尾の部分がぐにゃっていた😂

 

そういうものは泳ぎ方に違和感が出たり、波動にも関係してくるから活性が高い時に使うなりした方がいいらしい。

 

釣具屋で実際に手に取って確認して購入するのが1番ですね👍

 

では👋

 

 

 

ポイント:氷見

海の状況:波なし、風なし、濁りクリア

水温:11度

月:満月

 

ロッド:ソアレBB Ajing S604ULS

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:ガルプ!ソルトウォーターミノー 2インチ ピンク、ECOGEAR 熟成 AQUA 活メバルシラス2" ピンクアミエビ(夜光)


スポンサーリンク