濁りキツめでしたが😂
こんばんは、ねがかーりんです。
バラムツという深海魚知ってますか❓
トロ並に脂が乗っていて美味しい魚らしいですが、その脂は人間では消化できないワックスエステルという成分なので、食べ過ぎると下痢が止まらなくなるという…。怖っ。😨😨
さて、20日は夜釣りに行ってきました🎣
ポイントは新湊で21時半現場到着。
波は若干で風も少しあるけど気にならないくらい。
ただ、濁りがキツめでどう影響してくるかって感じ🤔
水深があるポイントなので、オフセットジグヘッドリグ7gにファイヤーフライ(ノーマルサイズ)をセットし、キャスト。
少しずつ方向をズラしながらキャストするも、あたりがない。
ずる引きにリフト&フォール、ストップ&ゴーといろいろ誘い方を変えてもノーバイト😔
濁りのある状況下でワームの色によって釣果にどう影響するのか試してみたかったのもあり、仕掛けをテキサスリグ7gに変更。
派手色のバグアンツ 3インチ ロックフィッシュインパクト をセット。
キャストしてリフト&フォールで誘っているとバコバコっとバイトがあり、合わせると重みが乗った。
ギダー♪♪
23センチほどのカサゴ!
バグアンツに変えて一投目でヒット✨
ファイヤーフライ ギャラクシーピンクはベースがクリア色なので、視認性の観点から言えば、濁りが影響している可能性があった。
ただ単にキャスト方向がよかったのかもしれないが、ワームを派手な色に変えることで、濁りがキツくても視認できたのではないかと思われる。あくまで推測ですけどね😂
リリースして波が荒くなってきたので、漁港内へ移動。
メバル狙いでポイントに到着したものの、漁港内も濁りがキツい。
ロッドを持ち替え、1.5gジグヘッドにエコギア熟成アクア 活メバルシラス 2インチ ピンクアミエビ(夜光)をセット。
岸壁付近を攻めているとトトンっとあたりがあったが、体が反応してすぐ合わせを入れてしまい、乗らず。
その後も岸壁付近を丹念に探っていると、またトトンっとあたりがあり、今度は少し待ってから合わせを入れる。
ぐーんと竿がしなり、重みが乗った。
ギダー♪♪
18センチほどの元気なメバル!
小さくてもぐんぐん引くメバルの引き味はやっぱり最高😆
あたりはこれっきりで眠気もきたので終了。
今回は濁りキツめでも釣れてくれてよかった。
水温も徐々に上がってきて、本格的にフラットフィッシュ狙いに変更する日も近いかも。
では👋
|
ロッド:①YAMAGA Blanks Blue Current
85/TZ NANO All-Range
② シマノ Soare BB Ajing S604ULS
リール:①ダイワ 16セルテート 2510PE-H
② ダイワ 月下美人 MX LT2000S
ルアー:①バグアンツ ロックフィッシュ
インパクト3インチ
②ECOGEAR 熟成 AQUA 活メバル
シラス2" 赤エビ
スポンサーリンク