mersyの釣り日記

アオリイカ調査3回目✨

こんばんは、ねがかーりんです。

 

8日はアオリイカ狙いで夜釣りに行ってきました🎣

 

ポイントは石川方面の岩場。

 

21時半現場到着、波風、濁りはなく先行者もいない。

 

 

 

ヨーヅリの2.5号エギからスタート‼️

 

このエギは海水に濡れるとお腹が赤くなるエギで何年も使っている愛用エギ。

 

 

 

着水から7秒カウントしてしゃくりを入れ、フォールさせると、指にかけた糸がピンと引っ張られる感覚があり、合わせるとイカの引き😆

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190910152037j:image

 

胴長12センチほどのアオリイカ!!

 

 

 

 

この後は1時間くらいやって計7杯🦑🦑

 

 

 

 

22時半過ぎになるとパタッとあたりがなくなった。

 

月を見ると、雲で完全に隠れていた☁️

 

月明かりがなくなったからなのか、潮の流れが変わったのかはわからないけど、経験上アオリイカは月明かりが釣果に関係している気がする🤔

 

 

 

 

 

長い時間やるつもりもなかったので終了。

 

 

 

 

 

帰宅してまな板に並べると、

 

f:id:papatam93:20190910152624j:image

 

個体によってサイズがバラバラ🤣

 

 

 

胴長10センチ以上ある個体は、はっきりとあたりが指に伝わってきてわかりやすかった👍

 

 

 

 

今年はアオリイカの数が多いかもしれない🤔

 

そろそろティップランも行きたいな。

 

ではでは👋

 

 

 

ロッド:ダイワ 17 エメラルダス MX IL 86ML・E

リール:ダイワ 14 エメラルダス MX 2508PE-H-DH 

ルアー:ヨーヅリ2.5号エギ


スポンサーリンク