mersyの釣り日記

デイエギング☀️

どーも、ねがかーりんです。

 

久々の投稿になってしまいました🤣

 

ちょくちょく釣りには行ってましたが、ぱっとした釣果がなく、ネタを溜め込んでおりました😁

 

 

本格的にエギングシーズンに入り、巷では胴長20センチもちらほら上がるようになってきましたね🦑

 

 

 

 

さて、10月3日は久しぶりにデイエギングに行ってきました🎣

 

場所は石川方面。

 

海に着くと南風爆風で波が高い💨💨

 

 

こりゃだめだなーと風裏ポイントへ20分ほど車を走らせ、到着すると波はなく、なんとか釣りになりそう👍

 

水もクリアでイカも釣れそうな感じ🤔

 

 

 

餌木猿 3号をキャストし、しゃくりを入れてフォールさせているとエギが後ろに動き、合わせるとクンクン引く😆

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20191003231813j:image

 

一投目でアタックしてくれた😆

 

 

 

角度を変えてキャストし、しゃくっているとまたフォールでエギが後ろに動き、合わせると黒墨ぶわーっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20191003223916j:image

 

少し小さめ😝

 

 

手間についているみたいで連発‼️

 

 

 

f:id:papatam93:20191003224037j:image

 

 

 

 

スレたのかあたりがなくなったので、プチ移動し、風に乗せて遠投して探ってみる。

 

 

 

 

しゃくりを入れてフォールさせると指にかけたラインがパンっと張り、合わせるとギュギューっとイカの引き😆

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20191003224437j:image

 

遠投で連発‼️

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20191003224514j:image

 

f:id:papatam93:20191003224542j:image

 

 

 

 

雨が降ってきたので、レインスーツを取りに車に戻り、遠投するもあたりがない。

 

潮が止まったのか30分ほどキャストしたが全く反応無し😔

 

 

 

 

また車に戻り、少し休憩して再開😏

 

1杯目が釣れたところでやってみると、指にかけたラインがグッと張り、合わせるもかからなかった。

 

 

 

同じ方向にキャストし、しゃくるとまた指にかけたラインがグッと抑え込まれ、合わせると今度は乗った。

 

 

グングン引くいいサイズのイカ!!

 

肝心の写真を撮るの忘れました🤣

 

 

 

 

 

その後、2杯追加し、計9杯で終了。

 

f:id:papatam93:20191003230136j:image

 

 

 

 

爆風のデイエギングにしては上出来の釣果👍

 

 

 

 

 

最大のものを計測してみると、

 

f:id:papatam93:20191003230324j:image

 

18センチ😂

んー、20センチまでもうちょいだったのに…

 

 

 

 

今日は風向きがころころ変わって、潮の流れも読めずだったけど釣れてよかった😆

 

温帯低気圧の影響でどこまで海が荒れるか心配。

 

そろそろ胴長20センチオーバー釣りたいな。

 

では👋

 

 

 

ロッド:ダイワ 17 エメラルダス MX IL 86ML・E

リール:ダイワ 14 エメラルダス MX 2508PE-H-DH 

ルアー:餌木猿3号オレンジ


スポンサーリンク