mersyの釣り日記

助け合いの精神✨

ども、ねがかーりんです。

 

 

新型コロナやばいですね😅

 

富山県に感染者が出るのも時間の問題かもしれません🤔

 

 

某音楽提供会社がライブ映像などを無償提供すると今朝のニュースでやってました。

 

小中高の学校が休校になった関係で、屋内で過ごし、感染を防ぐためのおもいやりですね。

素敵です👍

 

 

特に小学生の親は大変でしょうから、少しでも退屈さを紛らわすことを配慮したサービス精神に心が温まりました。✨

 

東日本大震災の助け合いの精神を思い出します。

 

助け合いの国、日本🇯🇵

 

 

残り3ロールでトイレットペーパーなくなるんだけど誰か助けてくれるかな🤣

 

 

 

 

 

 

 

さて、3月3日もメバリングに行ってきましたよ🎣

 

昨晩はいい釣果だったので少し期待して、21時半ポイント到着。

 

車から降りると北西の風がかなり強く、海も荒れ気味💨💨

 

昨日は池のような凪だったのに…

海は著しく変化しますね🌊

 

 

 

 

とりあえず、やってみようということで、ホタルイカパターンからスタート。

 

ズィークイッド75Sをキャストしてゆっくり巻いてくる。

 

 

 

 

潮が速すぎて引き抵抗がなく、あっという間にルアーが流され戻ってくる😅

 

 

 

 

3gジグヘッドにガルプ ソルトウォーター ミノー 2インチ ピンク に変更。

 

着底もわからず、釣りにならない😂

 

 

 

 

 

漁港内に移動して、岸壁を探ると、トンっとバイトがあったけどかからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

潮の流れがなさそうな潮だまり付近を探ると、バコっとまたあたりが!

 

 

 

 

 

 

合わせると重みが乗った。

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20200304190638j:image

 

20センチほどのカサゴ!!

ボウズ逃れ🤣

 

 

カサゴちゃんは、困った時にいつも助けてくれる親友みたいな存在😄

 

こいつも日本人の精神を持っているのかもしれない🇯🇵😁

 

 

「ありがとう」と独り言を言い、優しくリリース👋

 

 

 

 

 

 

この後は、ポイントを変えてみたけど魚っけがなく、終了。

 

結局、この日はメバルの顔を見ることができなかった😩

 

まぁ、こんな日もあるよね😂

 

 

 

 

 

 

そういえば、先日水温計を新しく買って、なかなか使い勝手がよかったので紹介します👍

 

今まで使っていた水温計は、木製の手作り感満載の物で、手の届かない堤防などでは、スナップにかけてキャストして測っていました。

 

測れるっちゃ測れるけど、木製だから浮くんですよね🤣🤣

 

 

 

だから、正確に測れているのか微妙…。

 

持ち運びもゲームベストのポケットには入るけど、邪魔😖

 

 

 

 

ということで、水に沈むタイプで持ち運びに邪魔にならない水温計を探していたら、

 

f:id:papatam93:20200304195548j:image

 

ありましたよー!!

スミス の水温計‼️

 

 

 

 

ペンシルタイプなので引っかけるフックが付いていて、本体は金属ケースでガードされているから、ある程度の衝撃には強いし、当然ながら水に沈む👍👍

 

 

 

ゲームベストにさくっと引っかけて持ち運べば邪魔にならない!!

 

f:id:papatam93:20200304223558j:image

 

まさに理想的な水温計😄

 

 

 

 

ただ、リングも付属されているけど、ちゃっちいので、別売りのリングに取り替え✨

 

 

 

 

私は簡単に付け外しできるよう、リングにスナップ付きスイベルを付けています。

 

f:id:papatam93:20200304223542j:image

 

 

 

 

ルアーを付けるスナップにセットして測定するわけです👏

 

 

 

 

以前のものと比べると、測定がかなり楽ちん✨

 

私の場合は、データのひとつとして毎回測っています。

 

…たまに忘れますが🤣

 

 

 

 

 

 

突き詰めると水温は、魚の活性に関係してくるので、釣果にとってはかなり重要な要素のひとつだと思います🤔

 

特に冬~春に関してはね!

 

 

 

水温計内蔵型ルアーとかあればいいな。

 

今後も忘れずに水温チェックしていきたいと思います!!

 

では👋

 

 

ポイント:富山県中央部

海の状況:北西の風5m、波あり、濁り少し

水温:10℃

月:月齢8.5

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current Ⅲ 74

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:ガルプ!ソルトウォーターミノー 2インチ ピンク


スポンサーリンク