mersyの釣り日記

アカイカを食す!


スポンサーリンク

どーも、最近疲れがなかなか取れないmersyです。

 

今回は料理編ということで、7月18日のイカメタルゲームで釣ったアカイカ(ケンサキイカ)を姿造りにしてみました!

 

釣行の様子はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

アカイカの姿造り

1、胴からハサミを入れて頭と内臓を引き剥がす。

 

2、身の内側を綺麗に洗って骨(軟甲)を取り出す。

 

3、身の水分を拭き取り、半分に切らずにそのまま千切りにする。

※身が厚いものは隠し包丁を入れてから千切りにする。

 

4、頭部分は目の上辺りに包丁を入れる。

 

5、皿に氷、大葉をのせて身と頭を盛り付けて完成!

 

f:id:papatam93:20210721125840j:image


スポンサーリンク
 

身が透き通っていて、美味しそう!

 

氷の上に乗せるだけで涼しげな見た目になり、夏にはぴったりです。

実食!

生姜醤油で食べてみると、身が冷え冷えで生姜のさっぱり感と身の甘さがマッチして文句なしの旨さでした!

 

梅肉醤油に付けて食べても生姜とはまた違うさっぱり感で美味しそうですね。

 

個人的は、わさび醤油に付けてご飯の上にのっけて韓国のりで巻いて食べるのが一番好きな食べ方です。

家族用のお刺身

映え用に姿造りを作りましたが、その他のアカイカも全てお刺身にしました。

 

f:id:papatam93:20210721130107j:image

 

家族が多いので、山盛りですが盛り方が雑。笑

 

あっという間になくなるのでいいんです!笑

 

エンペラとゲソは小分けして炒め用に冷凍しました。

 

次はいつイカメタルゲームに行けるかわかりませんが、身の輪切りの冷凍ストックと干物も作りたいので日程調整して行きたいと思います!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク