mersyの釣り日記

開始早々連続HIT!ロックフィッシュ2種のダブル尺超え達成!

どーも、ツバメの巣の下に死んだ雛が落ちていて悲しくなったmersyです。

 

6月30日はキジハタ狙いで夜釣りに行ってきました!

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

本命キジハタは釣れるのか!?

 

ポイント&コンディション

ポイント:富山県中央部

風:北の風2〜3m

波:0.6m

濁り:なし

水温:23℃

潮:中潮

月齢:19.7

釣行時間:22時〜1時

タックル

Rod:YAMAGA Blanks BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range

Reel:Daiwa 16セルテート 2510PE-H

PE:KUREHA シーガーPE X8 200m 0.8号

Leader:モーリス シーバス ショックリーダー フロロカーボン 30m 16lb

釣行内容

今回のポイントは、どシャローのゴロタ場。

 

先行者はなく、貸し切り状態。

 

テキサスリグ7g熟成アクア バグアンツ 2インチをセットし、キャスト!

 

着底して糸ふけを取ると、いきなりゴンっとバイト!

 

合わせると重みが乗った!

 

 

ギダー♪♪

 

 

なかなかの重み!

 

 

潜らせないようにリールをゴリ巻して抜きあげる!

 

 

釣れたのは、

 

f:id:papatam93:20210701121250j:image

 

良型のアラカブ

 

サイズを測ってみると、

 

f:id:papatam93:20210701121355j:image

 

28cm!

開始1投目でいきなり良型HIT!(^^)

 

尺に届かずでリリース。

 

活性が高いのかもと、同じ方向にキャストすると、またゴンゴンっといいあたり!

 

 

合わせると重みが乗りドラグが鳴った!

 

 

ギダー♪♪

 

 

1匹目の良型より重く、ジジ、ジジっとドラグ鳴る!

 

 

これはいいサイズかー!?

 

 

慎重に岸壁に寄せて抜きあげる!

 

 

釣れたのは、

 

f:id:papatam93:20210701122340j:image

 

良型のアラカブ

 

気になるサイズは…

 

f:id:papatam93:20210701122441j:image

 

31cmで尺超え!!\(^^)/

 

開始早々の連続HITで活性がかなり高いみたいだ。

 

血抜きしてストリンガーにキープ。

 

 

3投目、3連続HITを期待するも反応なし。

 

立ち位置を変えながら探ると、あたりはあるけどなかなか乗らずモヤモヤ。

 

やっとフッキングしたと思ったら、

 

f:id:papatam93:20210701130301j:image

 

25cmほどのアラカブ

 

リリースして、そろそろ本命を釣りたいなと思っていると、リトリーブ中にゴゴンっ!!

 

 

ギダー♪♪

 

 

ロッドを立てて臨戦態勢をとる!

 

 

潜らせないようにリールをゴリ巻するも、重くて巻けない。

 

 

間違いなく今日1の重み!

 

 

ロッドで寄せてゴリ巻してを繰り返す。

 

 

ギチギチとロッドが悲鳴をあげる。

 

 

途中潜られるも運良く岸壁まで寄せることができ、手でラインを持って抜きあげる!

 

 

釣れたのは…

 

 

f:id:papatam93:20210701151512j:image


スポンサーリンク
 

丸々と太ったキジハタ

満を持して本命登場!

 

サイズを測ってみると、

 

f:id:papatam93:20210701152311j:image


36cmで尺超え!!

 

目標の40には届かず。

なかなか40の壁は厚い…けどそれだからこそ面白い!

 

血抜きしてストリンガーにキープ。

 

更にサイズアップを狙うも釣れたのは、

 

f:id:papatam93:20210701182323j:image

キジハタ25cm)

 

f:id:papatam93:20210701182336j:image

アラカブ25cm)

 

f:id:papatam93:20210701182346j:image

アラカブ23cm)

 

どんどんサイズダウン。

 

時計を見ると1時で終了。

 

 

今回の釣果は全て熟成バグアンツの2インチにHITした。

 

途中、熟成でないバグアンツの3インチに変えたりしてみたものの、反応が鈍く、圧倒的に2インチの方が好反応だった。

 

熟成汁の匂いがいいのか、ワームのインチがいいのかわからないけど、何か必ず理由はあるはず。

 

反応がない時はワームのインチを下げるのも効果的かもしれませんね。

 

今回はこの辺で~、ではまた!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク