mersyの釣り日記

2020アオリイカ調査‼️

どーもー、mersyです。

 

9月に入りましたが残暑が続きますね☀️

 

かなり大型の台風が九州に接近しているみたいで、人的被害が出ないことを祈ります🙏

 

 

さて、9月4日はアオリイカの調査に行ってきました🎣

 

東に行くか西に行くか迷った挙句、西へ🚗

 

ほんとは日中に行きたかったけど、雨で行けず。

 

21時、磯場に到着して波を確認すると、うねりがありパス🚗

 

毎年アオリの新子調査で入るポイントに行ってみると、先行者が1人。

 

話しかけてみると夕まずめに1杯だけ釣れたそうだ🤔

 

2.5号オレンジエギをキャストして探ってみるも全くあたりなし。

 

立ち位置を変えて、浅場で探ってみると、クンっとラインが引っ張られ、そのまま我慢してしゃくるとクンクンクンイカの引き😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20200906114517j:image

胴長11センチほどのアオリイカ!!

今シーズン初✨

 

フォールしすぎると根掛りするので頭の中でカウントしながら探っていく。

 

ゆーきさんから連絡が来て、返信していると、竿先がクンっと引っ張られ、合わせるとクンクンっとイカの引き😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20200906115258j:image

胴長14センチのアオリイカ!!

思った以上に成長していて、びっくり🙄

本格的にシーズンINですね👍

 

携帯打ちながら合わせたので、危うく携帯を海ぽちゃするところだった😂

 

釣行時は携帯を防水ケースに入れているが今回は忘れていた🤣

 

ゆーきさんが到着して、イカの反応がなくなったのでロックフィッシュを狙ってみるもあたりなく、ロスト😵

 

いい時間になったので撤収。

 

うねりがあってやりにくかったけど2杯釣れてよかった😆

 

新子はサイトで釣れるし、小さいうちは警戒心も低くて釣りやすいけど乱獲はやめましょう🙅‍♂️

 

ではまた👋🏻

 

 

 

ポイント:富山湾西部

海の状況:風なし、うねりあり、濁り少し

水温:29℃

月齢:16.0

 

ロッド:ダイワ 17 エメラルダス MX IL 86ML・E

リール:ダイワ 14 エメラルダス MX 2508PE-H-DH 

HITルアー:ダイワ2.5号オレンジエギ


スポンサーリンク