mersyの釣り日記

富山湾の釣り🎣

どーも、ねがかーりんです。

 

桜が満開でもう春ですね🌸

魚の活性が上がる季節になってきました。

 

さて、この投稿が初投稿になるわけですが、このブログは富山湾での釣果を載せていきます‼️

たまに釣具のインプレなども✨

 

今回は季節ごとに富山湾で狙える魚種(実釣のみ)を紹介していきたいと思います!

 

 

〇春シーズン

🐟メバル

f:id:papatam93:20200503223316j:plain

春を告げる魚といわれており、春シーズンの代表格的ターゲットですね。初心者でも比較的釣りやすく、とても美味な魚。私は煮付けで頂くのが1番好きですが、刺身、塩焼きもいけます!富山湾では、ホタルイカルアーでも狙うことができ、胃袋の中からホタルイカがたくさん出てくることもあります。

 

 

🐟カサゴ

f:id:papatam93:20200503223848j:plain

ガシラ、アラカブとも呼ばれ、口がでかいです。目の前に通ったものには何でも食らいつく、好奇心旺盛な魚でメバリングの外道で釣れることがよくあります。ガシリングといってカサゴを主で狙うアングラーもおり、これもまた美味な魚です。

 

 

🐟クロソイ、ムラソイ

f:id:papatam93:20200503223007j:plain

ソイもメバリングの外道でよく釣れる魚です。塩焼きでしか食べたことがありませんが、美味しい魚です。

 

 

🐟クロダイ

f:id:papatam93:20200503224010j:plain

別名チヌ。ホタルイカルアーで狙えるターゲットで、春はホタルイカルアーを使ったクロダイ狙いのアングラーが多いです。私もクロダイを釣りたいがために、ホタルイカルアーを購入した記憶があります。春に限らずオールシーズン狙える魚です。美味な魚と言われていますが、雑食でなんでも食べるため、生息環境によって味が異なるらしいです。

 

 

🐟ホタルイカ

f:id:papatam93:20200503223112j:plain

富山湾といえばホタルイカ。青白い光がなんとも幻想的です。3月~4月は夜中、多くのホタルイカ掬いの人(ホタラー)で浜辺などは賑わいます。日中暖かくて、南風がそよそよ吹く、新月大潮の日は接岸する可能性大。といっても、自然が相手なので、全く接岸しなかった経験もあります。運次第ですね。

 

 

 

〇夏シーズン

🐟キス

浜辺から家族連れで楽しむことができるのがキス釣り。天ぷらにすると美味しいですよね。

よく釣れるので写真は省略。

 

 

🐟マゴチ

f:id:papatam93:20200503223653j:plain

外見はグロテスクですが、浜辺からルアーで狙える魚。身もタンパクでクセがなく、美味しいです。冬でも釣れるらしいですが、私は釣ったことありません。夏のマゴチは掛かれば50、60センチ級なのでヘッドシェイクする引きは最高です。

 

 

🐟マダコ

f:id:papatam93:20200503223242j:plain
比較的簡単に釣れて、唐揚げは酒のツマミには最高です。エギのようなルアーやカニを模した仕掛けなど、釣り方は様々です。漁港内でも大きめのタコが釣れることがあります。

 

 

🐟キジハタ

f:id:papatam93:20200503223349j:plain
高級魚といわれるキジハタは夏から秋によく釣れます。成長が遅い魚なので30センチ満たないものはリリースしてあげましょう。

 

 

 

〇秋シーズン

🐟アオリイカ

f:id:papatam93:20200503223727j:plain



私の最も好きなターゲット。イカ独特の引きは最高に楽しいです。調理法はさまざまで冷凍すれば長期保存できます。

 

 

🐟ヒラメ

f:id:papatam93:20200503223155j:plain

茶色の平べったいフィッシュイーター。大型が狙えるのは、限りなく冬に近い秋頃がベストです。冬に備えて荒食いをするためではないかと私は考えていますが、本当の答えはヒラメに聞いてみないとわかりません。🤣

 

 

〇冬シーズン

🐟フクラギ、サワラ(サゴシ)

f:id:papatam93:20200503223032j:plain

f:id:papatam93:20200503223807j:plain

堤防からメタルジグで狙えるのがフクラギ、サゴシです。釣れるか釣れないかは回遊次第ですが、ドラグが鳴るほどの引きはたまりません。

 

 

🐟タチウオ

f:id:papatam93:20200503223047j:plain

夜中に堤防からメタルジグで釣れます。夜になると深場から浅瀬に上がってきます。水深がある堤防がポイントでボトムで釣れる時もあれば、中層、表層で釣れる時もあるので、層を変えながら狙うのが吉。

 

 

※冬シーズンもメバルカサゴは釣れます。

 

 

〇オールシーズン

🐟アジ

f:id:papatam93:20200503222946j:plain

釣りやすいのは秋ですが、一年中狙える魚。群れがいればサビキでわんさか釣れます。ファミリーフィッシングに向いてますね。

 

 

🐟スズキ

f:id:papatam93:20200503223929j:plain

別名シーバス。獰猛なフィッシュイーターで一年中狙える魚です。人気のターゲットでシーバスを専門に狙うアングラーも多いです。エラ洗いといって、水面から飛び上がって暴れる引き味が魅力のひとつ。私的には、シーバスは狙って釣りませんが、ホタルイカルアーで釣れることがたまにあります。

 

 

 

〇まとめ

まだまだフィッシングスキルが未熟で、実釣できていない魚種もありますが、富山湾はオールシーズン釣りができるということですね‼️

私は基本的に食べて美味しい魚しか狙って釣りませんが、これから釣ったことのない魚種も狙っていこうと思います‼️

随時更新予定👍

 

では👋


スポンサーリンク