mersyの釣り日記

エギングのちジギング‼️

こんばんは、ねがかーりんです。

 

風邪引きました😭

毎年ですが、季節の変わり目は必ず体調を崩します😭😭

 

喉痛いだけなので釣りは行きますけどね🤣

 

 

 

 

さて、9、10日はエギングからのジギングに行ってきました🎣

 

まずは9日。

場所は石川方面の磯場でポイントに着くと波はないけど、西風が強い💨💨

 

餌木猿 3号を風向に合わせてキャスト。

 

 

追い風と強風で当たりが取りにくい😭

 

数回キャストすると、指にかけたラインがグッと張り、合わせるとイカの引き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20191010221631j:image

 

胴長14センチほどのアオリイカ!!

回遊のイカではなさそう🤔

 

 

 

このポイントはこれっきりで、漁港ポイントも少しやってみたけどノーバイトで朝マズメにむけ一旦帰宅😪

 

 

 

 

3時間仮眠して、近くの漁港へ出発🚗

 

ポイントに着くと既に先行者が3人🙄

 

 

 

夜が明けるまでエギングをやってみたけど全く反応無し。

 

薄暗くなってきて、隣の人がサゴシを釣り上げている。

 

 

 

エギングからジギングに切り替え、サムライジグ 40g PHマイワシ を高速でリトリーブしてくると、グッと重くなり、ドラグが鳴る‼️

 

 

 

岸際まで寄せて抜きあげようとした瞬間、バレてしまった😩

 

50センチほどのサゴシだった。

 

 

 

 

時合は短いので悔やんでる暇はなく、すぐキャストしてまた高速リトリーブ。

 

岸から5メートルほどでビクビクっとバイト‼️

 

 

 

合わせるとジーとドラグが鳴り、さっきよりも引く‼️

 

 

 

岸際に寄せようと、竿を立てて強引に巻くも浮いてこない。

 

 

 

ヤバいっ!切られる!っと思った瞬間、根ズレでラインブレイク😭😭😭

 

さすがに凹んだ…😵ガックリ

 

 

 

 

その後はエソとなぜかアジが釣れ、アジのみ持ち帰ることに👍

 

f:id:papatam93:20191010223300j:image

 

 

 

 

 

10日。

近くの漁港へ4時に到着🚗

 

昨日の悔しさから釣具屋に行って、入念に準備をしてきた👍

 

 

とりあえず夜が明けるまでエギング。

 

1時間ほどやっても反応無し。

 

 

少し早めにジギングを開始し、サムライジグ 40g PHマイワシ をキャストして、着底を待っていると途中でビクビクっとバイト‼️

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すかさず合わせを入れて、岸際まで寄せる‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慎重に抜きあげる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20191010223855j:image

 

45センチほどのサゴシ!!

ただ、釣りたいのはこいつではない😂

 

 

回遊してくる時間は短いので、キャスト、高速リトリーブを繰り返すと、岸から5メートルほどのところで当たりが!!

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強く合わせると、下へ下へ潜ろうとしてドラグが鳴る😆😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根ズレしないように慎重にやり取りして、慎重に抜きあげる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20191010224322j:image

 

40センチほどのツバス!!

まるまる太っていて美味しそう😋

本命が釣れてくれた‼️

 

 

 

回遊が終わったのか、あたりがなくなったので帰宅。

 

 

 

 

ツバスは刺身とカマ焼き、アジは塩焼きにした🤤

 

f:id:papatam93:20191010224910j:image

 

f:id:papatam93:20191010224904j:image

 

 

 

 

 

明日はティップランに行ってきます🦑

 

たくさん釣れればいいなー😆

 

ではまた👋

 

 

 

ロッド:ダイワ 17 エメラルダス MX IL 86ML・E、ダイワ LATEO 90M・Q

リール:ダイワ 14 エメラルダス MX 2508PE-H-DH 、ダイワ 14カルディア 3012H

ルアー:餌木猿3号オレンジ、サムライジグ40gPHマイワシ


スポンサーリンク