mersyの釣り日記

アオリイカ調査2回目✨

おはようございます、ねがかーりんです。

 

いい季節になってきましたね😆

 

何を釣りに行こうか、ターゲットが多くて悩みます😁

 

 

 

 

26日は天気が良かったので、石川方面に2回目のアオリイカ調査に行ってきました‼️

 

 

 

 

海に着くと北西の風で若干の波。水質は底が見えるくらいクリア。

 

 

1箇所目

オレンジエギ2.5号をキャストし、シャクリを入れると白いアオリイカが着いてきて、抱くかなと思ったけど抱かなかった🤔

 

 

 

岩礁帯と藻場の境目を狙ってキャストし、しゃくっていると、エギが後ろに引っ張られていく🙄

 

 

新子はまだ身が柔らかいので、弱めに合わせを入れてやるとブワーっと黒墨💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190828005346j:image

 

胴長8センチほどのアオリイカ!!

海面が波立っていてイカは見えてなかったけど、エギの動きで合わせることができた👍

 

 

 

 

リリースして、方向を変えてキャストすると、スーっと黒い影がエギを追いかけていく😁

 

 

 

抱いたところで合わせると黒墨💨

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190828010129j:image

 

胴長9センチほどのアオリイカ!!

透き通っていて綺麗✨

 

 

 

リリースして、プチ移動🚗

 

 

 

 

 

 

2箇所目

ここは前回調査に入ったポイント。

 

 

キャストしてしゃくりを入れると胴長4、5センチほどのアオリイカが9杯、ワラワラと集まったきた😆

 

どの個体も小さく、エギを抱けるサイズではない。

 

 

 

 

堤防をキャストしながらプチ移動していると、フォールで胴長7センチほどのアオリイカが3杯寄ってきた😆

 

 

 

 

 

フォールで抱くのを見ながら合わせる‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190828010952j:image

 

f:id:papatam93:20190828011106j:image

 

連続で釣れてくれた😁

リリースして、ヒラメを狙いに大きく移動🚗💨💨

 

 

 

 

 

 

 

 

竿を持ち替えて、フリッパー 40g キラキラアカキンをキャストし、探ってみるもバイトなし😔

 

 

 

アオリイカいないかなーと足元を観察していると小アジが大量に泳いでいて、アオリイカがアジを追いかけている💨

 

 

 

エギに付け替え、足元にエギを落とし、しゃくると寄ってくるが一定の距離を保って抱かない。

 

 

エギをボトムまで落とし、着底したまま細かく動かしてやると、黒くなりスーっと寄ってきて抱いた😆

 

 

写真は撮っていないが、一定の距離を保ってエギを抱かないイカは、エギを着底させて軽く動かしてやると抱いてくることがある。

 

根がかり注意だけど🤣

 

 

 

風が強まってきたので帰宅。

 

 

 

 

前よりはすこし大きくなっていることがわかった🤔

 

次は何を釣りに行こうか😆

 

ではまた👋

 

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 14 エメラルダス MX 2508PE-H-DH 

ルアー:オレンジエギ2.5号


スポンサーリンク