mersyの釣り日記

アオリイカ調査✨

どーも、ねがかーりんです。

 

8月に入ってお盆明けまで忙しくて、ブログ更新できませんでした😂

 

やっと落ち着き、久しぶりに釣りに行ってきたので書きまーす😁

 

 

 

 

季節はもうすぐ秋ということでアオリイカ調査に行ってきました🦑✨

 

長男を幼稚園に送り、海へ🚗

 

 

 

ポイントに着いたのは10時で波はなく、濁りもない。

 

海の底まで綺麗に見えて、小さな魚がたくさん泳いでいるのが見える🐟✨

 

 

 

毎年使っているオレンジのエギ2.5号をキャストしてしゃくってみる。

 

わらわらと8杯ほど着いてきた😆

 

 

 

エギに興味を示すが一定の距離を保って抱かない。

 

少し大きめのイカがどこからともなくエギに近付いてきて、抱いてきたけど抜き上げ時にバレてしまった😭

 

 

 

 

プチ移動しながらしゃくっていると、雲行きが怪しくなってきて、パラパラと雨が降ってきた。

 

雨が強くなったら帰ろうと、しゃくっていると小さめのイカが黒くなってスーッと抱いてきた😁

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190821185605j:image

 

今年初のアオリイカ!!

測ってみると胴長は7センチ🤔

 

個体差はあるけど、去年は8月末で9センチだったので少し小さいのかな🤔

 

 

 

 

それにしても、自分と同じくらいの大きさのエギにも果敢に捕食しようとする獰猛さには毎年驚かされる🤣

 

 

 

リリースしてキャストしようとした時、雨が強くなってきたので帰宅☔

 

 

 

 

今シーズンはどんなイカに出会えるのか楽しみ😆😆

 

では👋

 

 

 

ロッド:ダイワ 17 エメラルダス MX IL 86ML・E

リール:ダイワ 14 エメラルダス MX 2508PE-H-DH

ルアー:たぶんダイワ オレンジエギ2.5号


スポンサーリンク