mersyの釣り日記

タコ開幕🐙

おはようございます、ねがかーりんです。

 

イカ墨は料理に使われるのに、タコ墨はどうして料理に使われないんでしょう🤔

 

グルタミン酸などの旨み成分の総量は、イカ墨よりタコ墨のほうが多いというのに🤔

 

ということで、少し調べてみました👍

 

イカ墨に比べてタコ墨は粘り気が少ないため、料理に使いずらいことが理由のひとつらしいです。

 

イカ墨パスタは粘り気があるおかげでパスタと絡み合うため、料理として成り立つんですね🤤

 

タコ墨でパスタを作るとシャワシャワパスタになってしまうのでしょう🤣

試してみないとわかりませんが🤣

 

もうひとつの理由として、イカに比べてタコは墨袋を取り出しにくく、取り出したとしても墨の量が少ないそうです。

 

タコの墨袋は内蔵の奥に位置しているため、取り出すのに手間がかかるんですって🤔

 

タコ墨料理は手間暇かけた贅沢な料理とも言えますね✨

 

料理の仕方によっては、イカ墨料理を凌ぐ絶品料理になるかもしれません‼️

 

 

 

 

さて、11日はキジハタ狙いで夜釣りに行ってきました🎣

 

場所は前の釣行で釣れたポイント、21時半現場到着🚗

 

南風が少し吹いていて、まだ少し波があった。

 

 

 

テキサスリグ7gにバグアンツ 3インチ ロックフィッシュインパクトをセットし、キャスト。

 

 

ずる引きやリフト&フォールで誘ってみたけどノーバイト。

 

 

 

プチ移動しながらキャストを繰り返すも全く反応がない😔

 

早めに見切りをつけ、タコ狙いに変更!!

 

 

 

新湊に移動し、船用タックルに持ち替え、タコやん 2.5号 マットピンクを岸壁際に落としてみると、一瞬重みが乗ったが、すぐ軽くなった。

 

 

 

タコは1度バレても、すぐにルアーを落とせばまた果敢にアタックしてくる👍

 

着底してルアーを上下に動かしていると、またぐにゅ~っ。

 

 

 

 

 

 

思いきり合わせると重みが乗った。

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190713001547j:image

 

平均サイズのタコ!!

吸盤に小さなカニが付いていた🦀

 

 

 

その後は30分ほどやってみたけど反応がないので帰宅。

 

 

 

塩揉みしてヌメリを取るとこんな感じ🤤

 

f:id:papatam93:20190713002310j:image

 

 

 

 

今回はぶつ切りにして小分け冷凍✨

 

食べるのが楽しみ🤤

 

 

 

オクトパッシングは夜でもいけることがわかった‼️

 

海が荒れている日は漁港内でタコを狙うのもいいですよ👍👍

 

では👋

 

 

 

ロッド:船釣り用ジギングロッド

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:タコやん2.5号マットピンク


スポンサーリンク