mersyの釣り日記

マッチョカサゴ💪

こんにちは、ねがかーりんです。

 

ダンゴムシってT字路にぶつかると、右に曲がって、その後は左に曲がってを交互に繰り返すらしいです🤔

 

これは交代性転向反応といって、曲がる向きを交互に入れ替えて進む習性があると研究されているんだって💡

 

ジグザグに進むのはエサを探すためだとか、天敵からより遠くへ逃げるためだとか、様々な仮説が立てられていますが、はっきりしたことはわかっていません。

 

この習性はダンゴムシに限らず、ゴキブリやゾウリムシにもあるみたいです✨

 

フナムシにもあるんですかね??

 

昔は触れたのに今では気持ち悪くて触れません🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️

 

見るのも嫌ですが、海の釣り場での遭遇率は100%🤣

 

海釣り師としては、避けては通れないのです😖

 

 

 

 

さて、26日はキジハタ狙いで夜釣りに行ってきました🎣

 

場所は新湊のテトラポイント。

 

昨日はヘッドライトを家に忘れて不便な思いをしたので、真っ先に車にヘッドライトを乗せて出発🚗💨

 

22時現場到着。

 

風、波はなく、濁りも無さそうな感じ。

 

 

先行者はなく、テキサスリグ9gにバグアンツ 3インチ ロックフィッシュインパクトをセットし、キャスト。

 

 

2投目、ゆっくり巻いて止めてを繰り返していると、バゴバゴっとバイト。

 

 

 

 

合わせると重みが乗った。

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラグが鳴って潜られそうだったので、ドラグを締めて強引に巻いてくる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190627111820j:image

 

引き的に30オーバーのキジハタかと思ったが、27センチほどの体格がとてもいいカサゴ!!

頭がやたら大きく、マッチョな魚体💪

 

煮付け確定‼️

 

 

 

その後は、プチ移動を繰り返しながらキャストを続けたがノーバイト😩

 

漁港の外海にポイントを移動。

 

 

 

1投目に着底してすぐトントンっとバイトがあったが、かからなかった。

 

 

3投目、ゆっくり巻いているとグググンっと魚の引き。

 

 

 

 

 

 

ロッドを立てると重みが乗っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20190627113635j:image

 

24センチほどのキジハタ!!

ランディングすると小ガニのハサミとシラスを吐き出した👀

 

小さいのでリリース👋

 

 

 

キジハタ釣れたし、羽蟻が多くて全然集中できないので、漁港内に移動。

 

 

夜ヒラメを狙って、テキサスリグ9gにグラスミノー M (パールグロウ夜光) をセットして、何回かキャストしてみたけどダメ。

 

 

 

捌く時間も考慮して、この日の釣行は終了。

 

 

 

 

カサゴは予定通り煮付けに🤤

 

f:id:papatam93:20190627150723j:image

 

 

 

 

ロックフィッシュの煮付けはやっぱり最高に美味い😋

 

 

 

 

28日から雨予報が続いて、台風も接近中だけど海に影響がなければいいな。

 

雨の釣行が多くなりそうだ☔

 

ではでは👋

 

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ルアー:バグアンツ ロックフィッシュインパクト3インチ


スポンサーリンク