mersyの釣り日記

メタルジグVSワーム‼️

どーも、ねがかーりんです。

 

来月まで、まだ1週間もあるのに携帯の速度制限がきてしまいました😱

 

あの通知メールはほんとにテンション下がります😭

 

釣り人のために灯台WiFi設置してくれないかな🤣🤣

 

 

 

さて、24日は日中に今シーズン3回目のフラット調査に行ってきました🎣

 

場所は伏木で10時半現場到着。

 

サーフも視野に入れてポイントを考えていたが、海に着くと北西の風💨

 

 

サーフは諦め、漁港の外海から開始。

 

波は若干あり、水はスーパークリア。

 

 

今回はメタルジグとロデムを交互にキャストして、どちらが釣れるか試してみた‼️

 

「メタルジグVSロデム4」

 

まずはメタルジグ(100均の緑金30g)をキャスト。

 

 

100均メタルジグはコスパ最強、でもって意外と釣れる✨

 

入ったことのないポイントでは、地形を把握するために100均ジグをトップバッターで使用する。

 

根がかりしてロストしても財布に優しいので、ジグケースには必ず入れている👍👍

 

 

ジグを着底させ、アクションを加えつつリトリーブして、また着底させるの繰り返し。

 

 

メタルジグで方向を変えながら3投したら、ロデム4  28g オレンジゴールドにチェンジして方向を変えながら3投、プチ移動🚗

 

このサイクルで、1時間半ほどキャストを繰り返したが、このポイントでは1度だけメタルジグにバイトがあっただけ。

 

 

ポイント移動🚗

メジャーポイントに到着するもキス釣りの人でいっぱい😱

 

少しやってみたけど釣れる気がせず、早々にポイント移動🚗

 

 

実績ポイントに到着するとアングラーが2人。

 

 

調査を再開し、メタルジグとロデムを交互にキャスト。

 

ロデムでゆっくり巻いていると、かなり手前付近でルアーが止まり、巻けなくなった。

 

 

根がかりかもと思いながら、軽く合わせると重みが乗り、ヘッドシェイク

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラグが鳴り、かなりの引き!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面まで浮かせては潜られを3回ほど繰り返し、やっとの思いでランディング‼️

 

f:id:papatam93:20190525135621j:image

 

f:id:papatam93:20190525135937j:image

 

56センチのマゴチ!!!!

 

手前付近でヒットしたからか、最後までシーバスのような強いファイトだった💪

 

 

夏のような暑さで疲れたので帰宅。

 

 

 

今回のメタルジグVSロデムの結果は、ロデムの勝利!!

 

海水の濁りが全くなく、透き通っていても、派手なカラーのロデムに食ってきたということは、マゴチに関して言えば、ルアーカラーはあまり関係ないのかもしれない🤔

 

単にカラーではなく、ワームを好んで食ってきた可能性もあるけど…。

 

 

マゴチを捌いていると、原型を留めていないが20センチほどのボラの子のような魚が胃袋に入っていた🐟

 

 

今回はマゴチの刺身を少し使って、ユッケ丼を作ってみた😋

 

f:id:papatam93:20190525140356j:image

 

卵と肋骨の身は煮付けに😋

 

f:id:papatam93:20190525140528j:image

 

 

残りの刺身は3~4日熟成させてから頂くことに🤤

 

ユッケ丼はコチュジャンがなかったので、豆板醤で代用したけど最高に美味しかった‼️

これオススメです😆

 

またフラット調査行きます!

 

ではまた👋

 

 

 

ロッド:ダイワ LATEO 90M・Q

リール:ダイワ 14カルディア 3012H

ルアー:ダイワ 鮃狂(フラットジャンキー)ロデム4 オレンジゴールド


スポンサーリンク